先週の日経平均は2万8,641円で終了

 先週末8月26日(金)の日経平均株価終値は2万8,641円でした。前週末終値(2万8,930円)比では289円安、週足ベースでは4週ぶりに下落へ転じています。

 先週の株式市場は下の図1を見ても分かるように、週末に控えていた「ジャクソンホール会議(米カンザスシティ連邦準備銀行主催の経済シンポジウム)」における、ジェローム・パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の講演というイベントを前に、売りに押される場面が目立つ展開となりました。

図1 日経平均(日足)の動き (2022年8月26日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 日々の値動きを追っていくと、2万9,000円付近に位置していた日経平均は、2万8,500円割れまで続落し、ちょうど6月9日の直近高値(2万8,389円)あたりまで下げたところで持ち直していきました。週末の26日(金)には「窓」開けで2万8,500円水準を回復しています。

 一般的に、注目イベントを前にした相場の動きというのは、「様子見のままイベントを迎え、その内容に反応して大きく動く」パターンと、「事前にイベントの内容を織り込む動きを見せ、イベント後に材料が出尽くしとなる」パターンのどちらかになることが多く、先週のケースでは後者に該当するものと思われていました。

 つまり、「うわさで売って(買って)、事実で買う(売る)」という相場格言に代表されるような値動きです。

 実際に、先週の株式市場では、「パウエル議長の講演内容がタカ派姿勢を強めるのでは」という観測が事前に強まっていたため、これを織り込むような格好で株価が下落していきました。そして、売りが一巡したと思われる週末のタイミングで少し値を戻したと考えられていたわけです。