週末に7月相場入りを迎えた先週の株式市場ですが、先週末1日(金)の日経平均株価終値は2万5,935円となりました。節目の2万6,000円を下回ったほか、週足ベースでは下落に転じ、前週末終値(2万6,491円)からの下げ幅は556円でした。

図1 日経平均(日足)とMACD (2022年7月1日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均を振り返ると、「前半は上昇・後半に失速」という展開でした。

 週初27日(月)の取引では、いわゆる「窓」開けで上昇して75日移動平均線を回復し、翌28日(火)も続伸して終値ベースで2万7,000円台を回復しました。さらに、この日のローソク足は、75日と25日の2本の移動平均線をまたぐ、「2本上抜け」と呼ばれる形で、上方向への期待を強める格好となりました。

 しかし、実際のところはこうした期待が覆されることになり、週末にかけて失速、2万6,000円台割れまで下落し、3月9日と5月12日の安値を結んだ下値ラインをも下抜けてしまいました。下段のMACDの線の傾きも下方向へと転じています。

 とはいえ、以前のレポートでも紹介した「上昇フラッグ(旗)」の旗にあたる線(水色のライン)の上限で何とか踏みとどまっているほか、その後の米国株市場が上昇したことに伴い、日経225先物取引の終値が大取(大阪取引所)で2万6,320円、シカゴCME(シカゴ・マーカンタイル取引所)で2万6,310円と反発しているため、今週の日経平均はこのまま下げ幅を広げていくというよりは、いったん落ち着きを見せるスタートが想定されます。

 そして次の焦点になるのは、その後に探っていく株価の方向感になるわけですが、先ほども述べたように、先週は上方向への期待が強まる兆候が出現しながらも報われなかったことで、相場のムードとしては上値への意欲に対して慎重になっているかもしれないことを認識しておくと同時に、先週末の米株市場の強さについても確認する必要がありそうです。