金(ゴールド)相場、2,000ドル到達

 3月7日(月)日本時間午前、金相場が2020年8月以来、1年6カ月ぶりに2,000ドル(1トロイオンスあたり)を超えました。円建ての金先物も、一時7,370円(1グラムあたり)を超えるなど騰勢を強め、史上最高値を更新しました。

 金(ゴールド)価格が猛然と上昇しています。ロシア軍がウクライナに侵攻した2月24日、一時急上昇し、その後、やや反落したものの、翌週に入り、欧米諸国が銀行決済機構からロシアを排除する旨の報道が出て以降、上値を切り上げています。

 特に今週に入り、一段と騰勢を強めています。ブリンケン米国務長官が「ロシア産石油の輸入禁止を協議する」と発言したことを受け、原油高がさらに進行し、インフレ(物価高)がさらに厳しくなるとの見方が浮上していることが一因とみられます。

 物価高は「相対的な通貨安」という意味があり、その通貨安が「代替通貨」として金(ゴールド)を物色する動機になり得ます。

図:NY金(ゴールド)先物の価格推移(中心限月 60分足) 単位:ドル/トロイオンス

出所:ミンカブ・ジ・インフォノイドの資料をもとに筆者作成

 以下のとおり、史上最高値は、2020年8月につけた2,089.2ドルです(取引時間中。中心限月ベース)。ロシアを銀行決済機構から排除することが報じられた直後から始まった上昇劇が継続すれば、史上最高値を更新する可能性があります。

図:NY金(ゴールド)先物の価格推移(中心限月 月足) 単位:ドル/トロイオンス

出所:ブルームバーグのデータをもとに筆者作成