バイロン・ウィーン氏は2022年をどう読む?

 今回のコラムでは、経済・金融の「世界10大予想」をご紹介します。前回は、政治リスクや地政学リスクの分析を専門とするユーラシア・グループによる「世界10大リスク」のお話をしましたが、経済・金融の専門家による「世界10大予想」はどのような予想になるのでしょうか。

 年末年初になると、エコノミストや銀行・証券会社から経済や金融の予想が出てきますが、毎年、このコラムでご紹介しているのは、ウォール街のご意見番、米投資会社ブラックストーン・グループのバイロン・ウィーン氏による「サプライズ10大予想」です(最高投資ストラテジストのジョー・ザイドル氏との共同執筆)。

 この予想は今年で1986年以来37回目となる年始恒例の予想で、ウォール街で広く注目されています。同氏は「サプライズ」の定義を、「平均的な投資家が発生確率を1/3程度とみているイベントを、自分は50%以上で起こると信じている出来事」と説明しています。

 昨年の同氏の主な予想は以下の通りでした。

  • 米経済は6%成長、失業率は5%に低下
  • 米株は年前半に20%下落後、S&P500は4,500に上昇
  • 米10年債利回りは2%に上昇、ドル安反転、WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油は65ドルに上昇

 米国の2021年GDP(国内総生産)はIMF(国際通貨基金)の見通し(10月)によると6.0%とウィーン氏の予想通りでした。また、2021年12月の失業率は3.9%だったため、予想より低下しましたが、「低下」は当たっていました。 

 S&P500は、昨年は3,700台からほぼ調整なしに上昇し、8月下旬には4,500を突破し、年末は前年比27%高の4,700台の水準で取引を終えています。株の20%調整はありませんでしたが、その後の上昇は当たっていました。

 そして、昨年末の米10年債利回りは1.51%でしたので、予想の2%にはいたりませんでした。ドルは前年のドル安から反転し、予想通りでしたが、WTIは予想以上に上昇し、80ドルを超えました。

 新型コロナウイルスについての予想は、「ワクチンが寄与し、米国は5月31日のメモリアル・デーまでに、ある程度の正常化に戻る。7月には東京オリンピックが観客を入れて開催される」との予想でした。正常化には戻りませんでしたが、ワクチン接種によって、景気は、年前半に急回復しました。しかし、東京オリンピックはほぼ無観客開催でした。

 このように、予想が当たっているものや当たっていないものがありますが、重要なのはウォール街のご意見番が今年の経済や金融をどのように考えているのかをみておくことです。自分の相場観や見方と照らし合わせてみて、サプライズの予想かそうでないかを考える。あるいは、あり得るかもしれないため留意しておいた方がよい点を整理しておくとよいと思います。

 毎年強気の予想が多いのですが、今年はどのような予想を立てているのでしょうか。以下が今年の予想の要点です。