あなたは「成長株派?」それとも「割安株派?」

 株式投資をするときには、当然ながらどの銘柄に投資するかを決める必要があります。その際、「成長株」に投資する人と「割安株」に投資する人に大きく分かれます。

 ここで、成長株と割安株がいったいどのような株なのか、改めて確認しておきましょう。

 成長株とは、毎年売り上げや利益が増加し、今後も増加が見込まれるような株のこと。一方、割安株とは、企業が有する価値に比べて株価が割安に放置されていると認められる株をいいます。

 筆者は数多くの個人投資家の方とお会いしていますが、成長株にも割安株にも投資するという「両刀使い」は意外と少なく、「成長株派」と「割安株派」に分かれる印象です。

割安株を見つけるときに使う指標は成長株にはあまり使わない

 なぜかといえば、成長株と割安株とで銘柄の選定方法が大きく異なるからです。

割安株の選定方法

 例えば、割安株であれば、PER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)、配当利回りといった、現在の株価が割安かどうかを見る指標を使うことが多いのです。

成長株の選定方法

 一方、成長株を探そうとしている個人投資家は、配当金をどれくらいもらえるかは気にしていませんので、配当利回りで銘柄を選定することはありません。

 また、成長株はPBRやPERで見ると割高になっているケースがほとんどなので、これらを用いて銘柄選定することもあまりないのです。

 成長株を探すときは、純粋に売り上げと利益が伸びているかどうか、あとはROE(自己資本利益率)が高いかどうかが注目ポイントになります。ROEが高いということは、企業が利益を稼ぐ力が強いといえ、成長性が高いことを表しているからです。

 ちなみに、割安株のROEは低いことが多く、確かにPERやPBRで見ると割安であるものの、稼ぐ力という面では成長株より劣る傾向にあります。