今週の予想

週末にメジャーSQ控え、日経平均は乱高下の可能性も

 今週は週末にメジャーSQ(特別清算指数)を控え、新型コロナウイルスのオミクロン変異株への警戒感も続き、日経平均株価は下値固めの動きが続くことが想定されます。

 反発を見せる場面もあった先週の日経平均ですが、結局は売り圧力によって下落するパターンを繰り返し、大きく上下動して、一時2万7,594円まで下げました。

 週末こそ前日比+276円の2万8,029円と2万8,000円台を回復して高値引けとなりましたが、強い感染力を持っていることで新型コロナのオミクロン変異株には依然として警戒感があります。

 しかし、今のところ軽症や無症状の報告が多く、過度に不安視する必要はないとの見方も優勢になりつつあります。そうであれば株式市場は、まもなくオミクロン変異株の見解を織り込むことになりそうです。

 新型コロナの感染対策をした上での経済運営を維持できるシナリオが意識され、さらに約1週間後にはオミクロン変異株の解析がかなり詳細に進むとされています。そうであればメジャーSQ後は、年末相場に入っていく可能性が高いといえます。

 今週は米国の金融緩和に当面、要注意といえます。

 12月の14~15日のFOMC(米連邦公開市場委員会)でテーパリング(量的緩和の段階的縮小)の前倒し議論の開始や、インフレに対する過小評価の修正があるか注目されます。

 日本では10日(金)のメジャーSQを控え、株価指数が乱高下することも想定されます。しかし、一段安となったところで好業績銘柄(低PER[株価収益率])、低PBR[株価純資産倍率]、高配当)は短期売買での買いチャンスといえます。

 メジャーSQ後の年末相場ですが、日足チャートから見ると2万9,000円水準を突破できるかどうかがポイントとなります。

 日経平均の現在の日足は、26週線(現時点2万8,704円)、52週線(現時点2万8,703円)を割り込み、調整色を強めています。日経平均の日足、週足を見る限り年末相場が活況となるには、まず2万9,000円を突破しなければなりません。

 これができなければ、戻り売りでの上下動がしばらく続くことになります。日本株は、11月、12月は高いというアノマリー(経験則)がありますが、今年は「オミクロン変異株」の出現で逆に下落となってしまいました。期待はあっても相場は流れに従うのが基本です。このことから、様子見がいいことになります。