※トウシルアプリ(iOS版、Android™版)のダウンロードはこちらからどうぞ

そもそもトウシルってなんだ?

 2017年にWEBで投資情報メディアとしてスタートした「トウシル」は、これまでお金と投資にまつわる数多くの情報を提供してきました。

・株や投資信託などの仕組み、有望な投資先
・NISAやiDeCoといった制度の使い方
・経済やマーケットの見方
・ライフプラン、家計の改善方法
 などなど。

 資産形成に成功した個人投資家さんやタレントさん、投資や経済の分野の専門家などへのインタビューも多く、「お勉強」になりがちなものも、読み物としてやわらかく楽しんでもらえます。

 トウシルアプリでは、興味や知識のレベル、投資の目的に合ったコンテンツをこちらから提案したり、自分で気に入った記事や著者を登録できるようになっているので、よりかんたんに知りたいことにたどり着けます。

「自分のお金や経済のことを、1日のうち10分だけ考えてみる」――この習慣が作れると、無理をしなくても、安定的に資産づくりができる、基礎体力が付いていくはずです。

 ぜひ、毎日1回、このアプリを立ち上げて、気になるコンテンツをチェックしてみてください。

トウシルアプリをクイックに使いこなすためのポイント

●楽天IDをもっているなら、ログインだけでユーザー登録完了
●気になるキーワードや商品を登録するとあなた専用ホームに!
●「記事」「特集」「著者」をお気に入り登録しよう
●プッシュ通知であなたに合った記事がすぐ届く!<NEW>
●もちろん記事検索も可能です
●トウシルのYouTube動画にも簡単にアクセスできます
●いろんな特集で記事が読めます
●気になる情報から、すぐに取引ツールへ

楽天IDをもっているなら、ログインだけでユーザー登録完了

 トウシルアプリをダウンロードして、アプリ起動すると、以下画面が初めに表示されます。楽天アカウントでログインするだけで、おすすめの記事が表示される自分専用のホーム画面が設定できたり、お気に入り機能が利用できるようになります。
※ログインしない場合はページの閲覧のみ可能です。

ダウンロード後、最初に表示される画面
「楽天アカウントでログインへ」をタップすると…
楽天ログイン

パスワードも入力をお願いします。

楽天アカウント パスワード入力画面

たったこれだけで、トウシルアプリへの登録は完了です。

気になるキーワードや商品を登録するとあなた専用ホームに!

「あなたへのおすすめ」をあらかじめ設定しておくための設定です。タップして選択されたキーワードと商品に関連する記事が、<ホーム>に最新記事順に表示されます。

初回起動時、最初に表示される画面

まずは気になる「キーワード」を登録してください

「キーワード」登録画面例

次に気になる「商品」を登録してください

「商品」登録画面例

※登録した「キーワード」および「商品」はあとから変更できます。

気になる「キーワード」と「商品」を登録後、ホーム画面が表示されます。

 欲しい投資情報だけで構成されたトップページが表示されます。あなたが興味関心がある記事から読み始められます。

登録後のトップ画面例

「記事」「特集」「著者」をお気に入り登録しよう

「記事」「特集」「著者」をお気に入りに登録できます。「記事」を登録してしておけば、あとから読み返したりすることもできます。検索してたどり着いた記事で、あとになって「あの記事、いいこと書いてあったんだが、どこのサイトのなんていう記事だったっけ?」といった経験はありませんか? アプリ内で登録してしまえば、もうそんな困りごともなくなります。

「特集」を登録しておけば、特集でまとめられている同じテーマの記事群をひとつひとつ、じっくり読むことができます。トウシルには、多くの特集があり、一つ一つの特集にも多くの記事がまとめられています。「後で読もう」って思われることはよくある話なので、アプリでお気に入りに追加可能しました。

「著者」を登録しておけば、好きな著者の執筆記事一覧から過去記事をたどることもができます。あなた好みのアナリストやブロガーを登録しておくことができます。

記事のお気に入り登録方法

 記事リストにある各記事リンクの右下や記事ページ下のナビゲーションをタップするだけでOK。

記事をお気に入りにする

 お気に入りマークをタップした記事がお気に入り一覧画面に登録されます。 

記事をお気に入りにする

特集のお気に入り登録方法

「特集」にあるそれぞれの特集の右下や、遷移先の特集ページ下にあるお気に入りマークをタップすれば、登録されます。

特集をお気に入りにする

 タップした特集がお気に入り一覧画面から確認できます。 

特集をお気に入りにする

著者のお気に入り登録方法

 著者一覧にある各著者や、個別の著者ページ下のお気に入りマークをタップすれば、お気に入りに登録されます。

著者をお気に入りにする

 タップした著者がお気に入り一覧画面から確認できます。 

著者のお気に入り一覧画面

 ※「お気に入りに登録」機能は、楽天IDによるログインが必要になります。楽天証券IDではありません。

プッシュ通知であなたに合った記事がすぐ届く!

・「あなたへのおすすめ設定」で選んだキーワード、商品にマッチする記事
・「お気に入り著者」で登録した著者の最新記事

これらの記事のタイトル、著者名、見出しが通知されます。

 

プッシュ通知の設定方法は?

①スマートフォンの「設定」⇒「通知」で「トウシル」の通知を許可
②トウシルアプリの[メニュー]⇒[プッシュ通知設定]画面で設定をON

※「あなたのおすすめ」設定と「お気に入り著者」を事前に。

もちろん記事検索も可能です

 アプリ上部の記事検索フォームに調べたい内容を入力してください。入力されたキーワードが含まれる記事の一覧が表示されます。一覧は最新順に表示されます。

検索入力フォーム画面

 検索フォーム部分をタップすると、入力フォームに入力可能になり、同時に入力フォームの下側には、「おすすめキーワード」が候補として表示されます。何から探していいかわからないときは、この検索キーワードをタップしてみるのもいいかもしれません。

 たとえば「S&P500」を検索キーワードとして入力しすると…

検索キーワード入力画面

 「S&P500」がキーワードとして含まれる記事が、最新順に表示されます。

検索結果画面

トウシルのYouTube動画にも簡単にアクセスできます

 楽天証券経済研究所メンバーをはじめとするトウシル執筆陣による動画リストから、Youtubeにダイレクトにリンクします。文字で読んだけれど、もう一度動画で記事内容を再確認しみるなんてこともサクサク可能です。

トウシルYouTube画面

動画リストの一覧から、見たい動画をタップするだけでYouTube動画閲覧へ 

トウシルYouTube画面 YouTube表示確認

動画リストから、見たい動画へダイレクトにリンクできます。

トウシルYouTube画面

いろんな特集で記事が読めます

 トウシルでは、資産形成、株主優待、高配当株、NISA/つみたてNISA、米国株の選び方、成長株か割安株か、などなど、トレンド沿うものからノウハウ集、各種切り口での銘柄情報など、さまざまなテーマで記事をとりまとめた特集を用意しています。

特集一覧画面

さまざまなテーマで記事がまとめられている特集一覧から、読みたい特集を選んで取り置きできます。

特集画面例

気になる情報から、すぐに取引ツールへ

「気になる投資情報を発見したならば、即マーケットの動向を知りたい、というか取引したい!」そうしたご要望にもトウシルアプリで可能になりました。各マーケット情報をタップすると、マーケットに対応した取引ツールが起動します(各取引ツールへの、ログインが必要です)。

マーケット情報画面

 たとえば、「日経225」部分をタップすると、取引ツールを起動するための確認画面が表示されます。「iSPEEDを起動して詳細情報を表示しますか?」→「はい」を押すだけで、取引ツールに移動できます。

マーケット情報画面 ツール起動確認

 いかがでしょう? トウシルアプリの閲覧をぜひ毎日のルーティンに加えてください。

トウシルアプリのダウンロードはこちら

iPhone→App Store

Android→Google Play