はじめに

 今回のアンケート調査は2021年4月26日(月)~4月28日(水)の期間で行われました。

 4月末の日経平均株価は2万8,812円で取引を終え、月足ベースでは6カ月ぶりの下落に転じました。前月末終値(2万9,178円)からの下げ幅は366円と比較的小幅だったほか、月間の値幅(高値と安値の差)も1,789円と極端に大きかったわけではなく、方向感に乏しい印象となりました。

 あらためて月間の値動きを振り返ると、月初の日経平均は好調なスタートでした。米金利上昇の落ち着きや景気拡大への期待で上昇する米国株にけん引される格好で、3万円台を回復していきました。

 ただし、その後は上値を伸ばせず、米国市場の動きについていけない場面が増えていきます。新型コロナウイルスの国内感染拡大への警戒感をはじめ、米中関係の悪化や、新彊ウイグル自治区での人権問題などの中国リスクも意識され、次第に弱含む展開へと転じていきました。

 さらに、相場自体はまだ崩れたとはいえないまでも、月末にかけては企業決算への見極めムードもあり、売買も低調となっていきました。

 このような中で行われた今回のアンケートは、4,800名を超える個人投資家からの回答を頂きました。日経平均と米ドル/円の見通しDIは、それぞれ「株安・円安」となりました。

 株安と円安の組み合わせはあまり見られないのですが、コロナ対応力などの日本株の出遅れと、米国の物価上昇懸念が意識されている状況が反映されたと思われます。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。