最近の投資成績はいかがですか?

 ゴールデンウイークが終わり、2021年もすでに4カ月が経過しました。皆さんの最近の投資成績はいかがでしょうか?

 ここ最近は買われる銘柄がコロコロ変わることもあり、なかなか利益を上げづらいなあ、というのが筆者の感覚です。特に4月に入ってからは、周りの個人投資家からも一様に、「利益が取れない」「小さな損失が積み重なる」という声が聞かれます。

 実際、4月に入ってから個別銘柄は値下がりを続けているものの方が多いですし、4月21日には年初来安値更新銘柄が200を超えるなど、日経平均株価の動き以上に厳しい値動きになっているといえます。

「うまくいっていない」パターンには2種類ある

 このように、なかなか利益を得ることができない、もしくは損失が積み上がってしまっている状況が続くと、「うまくいかないなあ」と強く感じることになります。

 ただ、この「うまくいっていない」には2種類あることを押さえておく必要があります。

自分以外の投資家は利益を伸ばしている

 一つは、他の投資家が順調に利益を伸ばしているにもかかわらず自分はそれができていない場合です。このケースは、根本的に株式投資の手法自体から見直していく必要があります。他の投資家がみな順調なのに、自分だけ調子がよくないというのは避けていかなければなりません。

自分も他の投資家もうまくいっていない

 もう一つが、自分自身もうまくいっていないけれど他の投資家も同様にうまくいっていない、というケースです。これは、自分の投資手法うんぬんではなく、純粋にマーケットの地合いが悪く、多くの銘柄が値下がりしているのが原因であることが多いです。

 したがって、このケースでうまくいかないのは当然なのです。信用取引で空売りでもしない限りは買った株が値上がりしないと利益が得られないわけですから、大部分の銘柄が下がっている局面では、株を持っていればいるほど損失を被ることになります。