日経平均は上げ下げを繰り返す横ばいの展開

 先週末12月18日(金)の日経平均株価終値は2万6,763円でした。前週末終値(2万6,652円)比では111円の上昇となり、週足ベースでも6週ぶりに下落に転じた前週から反発しています。

 今週は、海外勢のクリスマス休暇前の薄商いが想定される中で利益確定売りが出てくることが予想されるため、「下値でしっかりと買いが入るか」が焦点になりますが、国内のIPO(新規公開株)が12銘柄と多い他、ニトリHDや出前館、高島屋など内需関連を中心とした決算もいくつか予定されており、個別物色の動向も注目されそうです。

 早速、いつものように足元の状況から振り返ってみます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年12月18日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均を振り返ると、上げ下げを繰り返す展開となりました。ローソク足の形を見ても、いわゆる「コマ足」と呼ばれる短い線が並んだ他、横ばいの5日移動平均に沿った値動きとなっています。また、前回のレポートでも紹介した、12月7日の「包み足」の高値(2万6,894円)を超えることができませんでした。

 こうした値動きは、新型コロナウイルスのワクチン接種開始による「将来のコロナ克服」への期待が高まる一方で、感染者の拡大傾向による「目先のコロナ不安」とのあいだで綱引きをしている相場地合いが反映されているような格好です。