世界中どこを見ても、もうける余地のある場所はほとんどない。新型コロナウイルス・ワクチンがあろうとなかろうと同じことだ

 ジェフリー・ガンドラックの前に長く債券王の称号で呼ばれていたビル・グロースは、9月14日のブルームバーグテレビジョンで、「世界中どこを見ても、もうける余地のある場所はほとんどない。新型コロナウイルス・ワクチンがあろうとなかろうと同じことだ」と述べた。米国で財政投入を伴う景気刺激策が下火になり、膨張する財政赤字に耐えられなくなりつつあることを、その理由に挙げている。

株式、債券、ゴールドを33%に均等配分したポートフォリオは2008年以来で最も過剰評価されている

出所:ゼロヘッジ

財政刺激策は第二次世界大戦以来の規模

出所:ゼロヘッジ

ヘリコプターマネーでM2マネーサプライが記録的な急増

出所:ゼロヘッジ

「すべての資産価格が空高く舞い上がり続けている。そのため、従来のモノサシで判断すると、どこにも避難所がない。抗議者たちがそれを認識しているかはさておき、何が起こっているのかについての疑問はほとんどない。まるで自由市場に対する十字軍だ。誰もが必然的な自滅に向かっている」と、『MMTの世界で信仰を探して』で、ジョージ・カラヘリオスは述べたが、米国では貧富の格差が数十年で最大に広がっている。

 株価至上信仰があまりにも世間に広がったために当局は短絡的で露骨な株価操作に走り、実体経済との乖離(かいり)が進んでしまったが、これが資本主義・自由主義の崩壊につながっていくことを当局はわかっていない。

 “長期の”株式投資で個人投資家が成功するにはひたすら長期の投資チャンスを「待つ」ことがポイントである。焦ったり、追い込まれた状態で大きな勝負をしてはいけない。相場は明日もやっている。