今週の予想

お盆を挟み、2万2,500円水準を中心に一進一退の動き

 今週は、米国株式や為替の動きと米中対立激化懸念、国内では感染拡大の状況を注視して2万2,500円水準を中心に一進一退の動きが続くことになりそうです。

 先週末の7月米雇用統計は予想を上回り、為替は1ドル=106円水準の円安。与野党合意ができなかった追加経済対策について、大統領令によって失業保険の上乗せや給与税の猶予に署名をトランプ米大統領が行ったことで、日本市場が休日の10日の米国市場は、NYダウは+357ドルの2万7,791ドルと大幅高となりました。

 これを受けて週初の日経平均株価は、2万2,500円を上回るスタート。ただし、米国株式の上昇がこのまま続くかとなると、米中対立激化懸念からナスダック総合指数は続落、上値は重たくなってきそうです。9日には、アザー米厚生長官が台湾を訪問。1979年に国交断交して以降の最高位の高官訪問ということで、中国が大きく反発しています。ただし、これは11月の大統領選前のトランプ大統領のパフォーマンスの側面があり、決定的なことにはならないとの見方が多いようです。

 国内について言えば、一部の主力企業の4-6月期決算が予想以上に悪かったことで米国株の上昇についていけない状況となっています。

 また、新型コロナウイルスの感染者が東京以外の都市部・地域にも拡大しており、日本の経済回復期待は後退。今週末8月15日にはお盆を控え、夏休みムードもあって市場ボリュームは低水準で移行する可能性があり、戻りを試すにも限界があります。