過去1カ月間で新型コロナの患者数は、世界全体で25%増加

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が始まって、半年がたとうとしています。今年1月、中国で感染拡大が確認され、春節を境に、アジア、欧州、そして米国で感染拡大が目立ち始め、3月11日(水)、WHO(世界保健機関)のテドロ事務局長は“パンデミック(世界的な大流行)”だと、発言しました。

 このおよそ半年間、規模の大小を問わず、ありとあらゆる“社会”は、大きく変わりました。人類史上、これだけの短期間でこれだけの変化があった出来事があっただろうか? と問われれば、今回のパンデミックは、屈指の出来事だろう、と返答することになるでしょう。

今、人類は、史上まれにみる大きな渦の中にいます。7月31日(金)に、テドロス氏は、この新型コロナウイルスの影響が「今後、数十年間におよぶ」と発言しました。(そうならないことを切に願いますが)そうなることも、想定し始めなければならないのかもしれません。

 以下は、世界全体の新型コロナウイルスの患者数の推移です(患者数=感染者数-回復者数-死亡者数で計算)。増加の一途をたどっていることが分かります。このおよそ1カ月間(2020年7月4日から8月4日)で、約120万人(25%)増加しました。当該データは累積ではないため、純粋に、数が増え続けていることを示しています。

図:新型コロナウイルスの患者数 単位:百万人

出所: Bing-COVID19-Dataより筆者作成

 目先の人類の目標は、右上がりのグラフの角度を鈍化させること、と言えるでしょう。新規感染者(母数)を減らすこと(少なくとも増やさないこと)と、回復者を増やすことを同時進行させることで、効率よく、右下がりにできると考えられます。

 このように、世界全体では患者数の増加が続いているわけですが、実はこの1カ月間で、国別の患者の数の動向に変化が生じていました。患者数の変化が今後もたらす可能性がある、各種コモディティ銘柄の“生産量”への影響について、確認します。