経済再開への期待で、日経平均はV字反発

 6月3日の日経平均は2万2,613円まで上昇しました。これで、コロナ危機の暴落の8割以上を取り返したこととなります。押し目らしい押し目もなく、一気に戻る「V字反発」となりました。5月後半から、日経平均の上昇が加速していますが、外国人が「世界景気敏感株」である日本株の買い戻しを始めたためと考えられます。

日経平均推移:2017年末~2020年6月3日

 コロナ危機で、世界経済は、一気に奈落の底に突き落とされました。年前半(2020年1~6月)は、戦後最悪の景気悪化となった模様です。ただし、感染鈍化を受けて、中国、米国、欧州、日本で経済を再開することから、年後半の世界景気は、急回復が見込まれます。株価のV字反発は、経済のV字回復を織り込む動きと考えられます。経済再開に伴い、感染の再拡大が予想されますが、それでも、感染を封じ込めるための経済封鎖をもう一度やることは無いと、読み切った動きとも言えます。

 戦後最悪となった世界経済の落ち込みは、自然に発生したものではなく、ある意味「人為的に起こされた」と言えます。感染拡大を封じ込めるために、中国、米国、欧州、日本が次々に経済封鎖を行った結果として、戦後最悪の経済危機となりました。

 主要国が経済を再開すれば、世界経済は回復に向かいます。その際、感染が再び拡大するのは避けられないでしょう。そこで、欧米主要国の政府はどう動くでしょうか?

 もう一度、世界経済を奈落の底に突き落とす「人為的な経済封鎖」をやるとは考えられません。ウィズ・コロナ(コロナと共存)で、経済を回していくしかないと考える国が増えるでしょう。早ければ半年後、遅くとも1年後までに、予防用ワクチンが幅広く利用可能になるまで、コロナと戦いながら、経済を回す工夫を考えることになると思います。