日経平均は大幅高、チャートの形も強さを増す

 5月最終週となった先週末5月29日(金)の日経平均株価終値は2万1,877円でした。前週末終値(2万388円)からは1,489円の大幅高となりました。週足ベースでも2週連続の上昇です。

 足元の相場環境は、これまでのレポートでも指摘してきた通り、新型コロナウイルスの感染拡大や米中摩擦といった「不安」と、経済活動再開の動きやウイルスワクチン開発への「期待」とのシーソーゲームの構図の中で後者が優位となっていましたが、先週の株式市場は非常事態宣言の全面解除や第二次補正予算などが追い風となって株価を一段押し上げたと言えます。

 まずはこうした値動きの様子を日足チャートで確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年5月29日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均は週初の25日(月)に直近高値を超え、翌26日(火)も「窓」空けでさらに上昇、節目の2万1,000円台に乗せてきました。最近のパターンではここで上値が重たくなっていたのですが、今回は上値をトライする動きとなり、28日(木)には再び窓が出現して一段高、2万2,000円台まであとわずかに迫るという値動きでした。

 これに伴い、チャートの形も強さを増しています。ローソク足がすべて陽線で、買いが優勢となっている他、移動平均線についても、25日線が75日線を上抜けるゴールデン・クロスが出現し、中長期の動向の目安となる200日線も超えてきています。