はじめに

 今回のアンケート調査は2020年4月27日(月)~4月29日(水)の期間で行われました。

 新年度入りとなった4月の日経平均終値は2万193円でした。節目の2万円台に乗せたほか、前月(3月)末比では1,276円高、月足ベースでも4カ月ぶりに上昇へと転じています。

 あらためて、4月の株式市場の展開を振り返ると、月初の日経平均は下落のスタートとなりました。ただし、3月までの株価急落でかなりの不安を先取りしていたことや、1万8,000円あたりの水準を維持できたことで、その後は月末まで右肩上がりの基調を描いて行きました。新型コロナウイルスの感染拡大が欧米諸国で鈍化してきたことや、中国をはじめとする各地で都市封鎖等の規制解除や経済活動再開に向けた動きなどが追い風となりました。

 このような中で行われた今回のアンケートですが、4,200名を超える個人投資家からの回答を頂きました。日経平均と為替の見通しDIがともにマイナスが続いており、株安・円高の見方が根強いものの、マイナス幅自体は前回調査と比べて大きく縮小しています。新型コロナウイルスへの懸念はまだ払しょくできてはいないものの、株式市場は不安の中にも明るさが見え始めている印象です。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。