国内外の株式市場はまだまだ荒れ模様。でも、こんな時だからこそ、今から買うべき銘柄を探し、将来へ向けた準備をしておきましょう。

将来を見据えた銘柄選びを今からしておこう

 日本も海外も、株式市場はまだ波乱が続いています。ひところのような終わりのない下落…とまではいかないものの、毎日、日経平均株価が1,000円幅、NYダウも1,000ドル幅の変動が続くなど、ボラティリティが高い状況は当面継続しそうです。

 また、世界中で外出禁止令が出され、東京でも週末の外出自粛要請が出されるなど、しばらくの間自宅で過ごす時間が増えている人も多いはず。

 それなら、せっかくできた時間を、会社四季報を熟読するなど、将来買うべき銘柄を選ぶために費やしてみてはいかがでしょうか。

 確かに今は経済が大混乱、コロナウイルスの影響が終息に向かっても、景気悪化は避けられそうにありません。しかし、世界中で大規模な金融・財政政策を発動していますから、つらい時期を乗り越えれば再びの景気回復や、バブル相場の到来も大いに考えられます。

(1)業績が落ちない・伸びている銘柄

 今のように、新型コロナウイルスの影響がどの程度生じるのかが見えてこない中では、例えばPER(株価収益率)を使った銘柄選びは不向きです。将来の業績次第でPERが大きく変動してしまう一方、将来の業績を見通せない銘柄も多数あるからです。

 まずは新型コロナウイルスの影響を受けにくい銘柄や、逆に業績が伸びそうな銘柄を見つけてみましょう。

 短期的にはスーパー、ドラッグストア、中期的にはテレワーク関連、巣ごもり消費関連といったものが考えられます。

 株価急落局面では、ほぼ全ての銘柄が値下がりしましたが、3月16日の週で一旦の底打ちをした後は、銘柄により値動きがまちまちです。今後の業績に問題なさそうな銘柄は、すでに株価が大きく反発し、25日移動平均線を超えたり、年初来高値を更新するものも出ています。当然株式市場全体の動きには多少引っ張られるでしょうが、こうした銘柄はすでに底打ちを果たした可能性が高いとみます。