今週の予想

株価急落。見えないこの先

 拡大する新型肺炎の影響で、国外では日本への渡航の中止を政府が出す(19日(水)には米疾病対策センターが日本への渡航者に渡航注意情報を発表)など、各国の日本への渡航が減少してきています。

 また、国内ではスポーツや芸術などのイベントが中止となり、国内の人の移動の減少と個人消費の低迷に結びついています。そのため景気や企業業績に対する警戒感も増して、相場の地合いも悪化してくることになります。

 今週は週末、月末に向けて発表される海外の経済指標がどれくらい新型肺炎の影響を受けているのか注目され、見送りムードが強まることになります。今回の円安は日本経済の今後の停滞見通しを懸念したものですので注意が必要です。新型肺炎は中国がスタートですが、春節明け以降も経済活動は不安定になっており、「世界の工場」である中国経済が変調をきたせば、世界経済の景気後退に繋がりますので、中国政府の積極的な対策を期待するところです。

 日経平均株価の次の下値ポイントは2019年11月21日の安値2万2,726円。 新型肺炎の解決が長引けば、世界経済の低迷を先取りして、米国株式も下がり、かなり大きな調整後、日経平均は2万1,000円水準が長期的には可能性があることを念頭に入れておいた方がよいと思われます。もちろん、大きな調整を待つ人にとって数年に一度の買いチャンスになるといえます。