日経平均の大幅な下振れに警戒を

 先週末21日(金)の日経平均は2万3,386円で取引を終えました。前週末終値(2万3,687円)からは301円安、週足ベースでも2週連続の下落です。

 前回のレポートでも指摘した通り、先週の日経平均もいわゆる新型肺炎ウイルスに対する「揺らいだ気持ち」(不安と期待のそれぞれを先取りして、1月下旬から2月上旬に動いた2万3,000~2万4,000円の値幅)の範囲内で、株価の落ち着きどころを探っていく展開となりました。

 すでにある程度の心理的要素を織り込んでしまっている相場環境では、先週の株式市場が示す通りレンジ内での日柄調整になりやすく、新しい材料やムードの変化、きっかけが出てくるまでは動きづらくなります。

 しかし、新型肺炎の状況は国内での感染拡大が続くなど「感染当事国」としての認識が強まり、事態が悪化している他、日本が休場だった24日(月)の海外株市場がそろって軟調な展開になっているなど、2月最終週となる今週は、株価の大幅な下振れに警戒する必要が出てきました。

 まずはいつもの通り、足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年2月21日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均を振り返ってみると、「前週からの下落基調を引き継いで下げ幅を広げた後に反発を見せたものの、上値も限定的」という値動きでした。結局は上値も下値も伸ばせず、2万3,500円水準を挟んだもみ合いでした。そして、このもみ合いによって、2月4~5日と5~6日に空けた二つの「窓」を埋めるような格好となっています。

 同時に、このもみ合いで「三角もちあい」を形成しつつあるようにも見えます。となると、今後の日経平均はもちあいを抜けた方向に進んでいくというのがセオリーになりますが、では一体どちらの方向に抜けそうなのかを考える上で、注目するのは20日(木)と21日(金)のローソク足です。

 25日と75日の2本の移動平均線を20日は実体、21日はヒゲが下抜ける、いわゆる「二本抜け」が2日連続で出現しています。株価が底打ちから反発しつつあるにもかかわらず、移動平均線を上から下に跨いでいる状況のため、下方向への意識の強さが感じられます。そのため、三角もちあいは下抜けによる株価の下げ加速に注意が必要と考えられます。