先週1週間の値動きを確認し、今週1週間の値動きを考える参考材料を探しましょう。

ビットコイン、上昇率1位

 先週の上昇率1位は、ビットコイン[暗号資産]でした。上昇率は2位の銀[商品]の2.0%を大きく上回る9.4%でした。1月29日(水)に1ビットコインあたり100万円の節目を突破した後、週末まで上昇の勢いが持続しました。

 一方、先週は全体的には、全22銘柄中15銘柄が下落。変動率の平均はマイナス0.6%でした。ビットコイン[暗号資産]金[商品]銀[商品]を除けば、全体的には下落ムードが強かったと言えます。感染が拡大している新型肺炎への懸念が、ジャンルを問わず、多くの市場の重石になったと言えます。

 中でも、株価指数銘柄の下落が目立ちました(当コンテンツで取り上げている銘柄では、ナスダックを除く4銘柄が下落)。春節の延長により先週、上海総合指数は取引が行われなかったため、先週に限り、1月29日(水)に春節明けとなった香港ハンセン指数を参照しました。

 今後も、新型肺炎の猛威が、各種市場に影響を与えそうです。

1月27日(月)~ 1月31日(金)までの週のジャンル別騰落率

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※騰落率は当該週の週足の始値と終値を参照して算出。(終値-始値)/始値
※ビットコインは楽天ウォレットのビットコイン/円を参照。日本時間の月曜日午前6時と土曜日午前6時を比較
※プラチナはCME(シカゴマーカンタイル取引所)の先物(中心限月)価格を参照。