新型コロナウイルス感染拡大で中国関連銘柄が下落。原油相場は年初来11%下落

 原油相場は、今年に入り、下落の一途をたどっています。年初からの下落率は主要銘柄の中で群を抜いています。

図:主要銘柄の年初来騰落率(1月27日午前時点)
※上海市場は春節のため1月24日~2月2日まで休場

出所:各種データより筆者作成

  米中貿易戦争において、中国が一時的に具体的に品目名を挙げて不買を行ったものの、今後輸入量を拡大させようとしている大豆、中国の景気動向に影響を受けやすい銅、そして中国の主要株価指数の一つである上海総合指数が下落しています。主に中国に関わる主要市場が下落していることが分かります。

 そして、原油はそれらの下落を上回る、年初来11%超の下落となっています。なぜこれらの銘柄が下落したのでしょうか? また、なぜ原油の下落率が大きいのでしょうか?

 一つの答えに“新型コロナウイルス”の感染拡大が挙げられます。報じられているとおり、昨年(2019年)12月に中国湖北省武漢市で発生が確認され、今年2020年1月11日にはじめて同ウイルスが原因とみられる死者が発生したと報じられました。

 感染の本格的な拡大時期と今年の中国の春節の時期(1月24日~2月2日)が合致したこと、ウイルスが変異していると報じられたことなどにより、新型コロナウイルスの拡大懸念が急激に高まり、感染源である中国の景気鈍化懸念が強まって、上記で述べた複数の中国関連銘柄が下落しているとみられます。