先週1週間の値動きを確認し、今週1週間の値動きを考える参考材料を探しましょう。

原油大幅下落。ビットコインを上回る下落率

 先週は、原油[商品]が下落率1位となりました。原油の下落率は8.7%で、比較的変動率が大きいビットコイン[暗号資産]の下落率3.1%を上回りました。

 先週火曜日に米国のエネルギー省が公表した12月の米シェール主要地区の原油生産量が統計史上最高に達したこと、春節の時期にあたる中国を起点とし、新型コロナウイルスの感染がパンデミック(世界的な流行)に発展し、世界の景気が減速、世界の石油消費量が減少する懸念が強まったことなどが、要因に挙げられます。

 また、先週は合計22銘柄のうち77%にあたる17銘柄が下落しました。全体的に、新型コロナウイルスの拡大懸念により下落が目立った週だったと言えます。

 逆に、世界的なリスク拡大懸念を背景に、金[商品]、そして金の値動きに追随する傾向がある銀[商品]が上昇しました。

1月20日(月)~ 1月24日(金)までの週のジャンル別騰落率

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※騰落率は当該週の週足の始値と終値を参照して算出。(終値-始値)/始値
※ビットコインは楽天ウォレットのビットコイン/円を参照。日本時間の月曜日午前6時と土曜日午前6時を比較
※プラチナはCME(シカゴマーカンタイル取引所)の先物(中心限月)価格を参照。