先週1週間の値動きを確認し、今週1週間の値動きを考える参考材料を探しましょう。

年末年始に上昇した銘柄がいったん調整

 前回のこの欄で、年末年始の期間、金[商品]プラチナ[商品]などの貴金属、そして原油[商品]の上昇率が高かったことについて書きました。

 年末年始は、世界的に休場となる取引所が多く、取引量が減少して、値動きが小幅になる場合がありますが、これらの銘柄については、目立った上昇となりました。米国がトランプ米大統領の指示により、イラクでイランの要人を殺害したためです。

 そして先週の前半、要人殺害に対してイランが米国への報復行為を行ったことで、金[商品]プラチナ[商品]原油[商品]も高止まりしました。

 しかし、先週の後半から週末にかけて、トランプ大統領がイランにおける情勢を悪化させるつもりはないと明言したことをきっかけに、金[商品]プラチナ[商品]原油[商品]はそろって下落に転じました。

 逆に、このトランプ大統領の発言が、リスク拡大が回避される期待を生むきっかけとなり、ナスダック[株式]日経225[株式]S&P500[株式]NYダウ[株式]上海総合指数[株式]などの、主要国の株価指数がそろって上昇しました。

 先週と先々週は、中東情勢の動向によって、一部のコモディティ(商品)銘柄と株価指数が上下する展開になりました。

 また、昨年多くの週で見られた、ビットコイン[暗号資産]天然ガス[商品]の変動率が高くなる事象が、先週も確認されました。ビットコインは+7.9、天然ガスは+4.7%と、上昇率で1位・2位を独占しました。

1月3日(月)~ 1月10日(金)までの週のジャンル別騰落率

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※騰落率は当該週の週足の始値と終値を参照して算出。(終値-始値)/始値
※ビットコインは楽天ウォレットのビットコイン/円を参照。日本時間の月曜日午前6時と土曜日午前6時を比較
※プラチナはCME(シカゴマーカンタイル取引所)の先物(中心限月)価格を参照。