早いもので2019年も終わり。秋口以降の株価上昇で、今年は気分良く終われそうです。2019年を振り返りつつ、2020年の株式マーケットをどう攻略するか、考えてみたいと思います。

2019年振り返り

前半:下げ予想がそれほど下がらず

 2019年の株式マーケットは、2018年末の株価急落を受けてのスタートとなりました。日経平均株価は1月から4月まで上昇しましたが、その間の個別銘柄の動きはあまりよくありませんでした。その後5月以降8月までは、日経平均株価も個別銘柄もさえない状況でした。

 筆者は、2018年末の株価下落の動きから、アベノミクス相場が終えんした可能性が高いとみて2019年は個別銘柄への空売りを仕掛けていましたが、思ったほど個別銘柄の株価は下がりませんでした。

 2019年に入って8月ごろまでは、個別銘柄の株価はあまり上昇しなかったが大きく下がるものも少なかった、というのが実情です。買っても売っても上手く行かないという、非常に難解な時期だったといえましょう。

後半:株価動き出すも割安株、景気敏感株メイン

 株価が大きく動き出したのが9月に入ってからです。8月に安値を付けたあと、日経平均は大きく上昇し、9月には7月の戻り高値を、そして10月には4月の高値を超えて年初来高値を更新しました。

 それまで株価が低迷していた割安株、景気敏感株や東証1部大型株が上昇の中心でした。そのため中小型成長株をメインに投資している筆者としては、株価上昇の恩恵はあまり受けることができませんでした。

 その後11月中旬になり、遅ればせながら中小型成長株にも資金が回ってきて株価上昇となったため、筆者も利益を膨らませることができました。