12月相場入りとなった先週の国内株市場ですが、週末12月6日(金)の日経平均株価の終値は2万3,354円となりました。前週末終値(2万3,293円)比で61円ほどの小幅高、週足ベースでは2週連続の上昇です。

 先週の株式市場も米中協議に関するニュースや発言に振り回される動きが中心でしたが、「崩れないが上値も追えない」相場地合いが継続した格好です。

 その米中協議については、米国による対中制裁関税第4弾の2回目の発動がいよいよ12月15日(日)に予定されています。期限が迫っていることもあり、そろそろ次の動きが出てきそうな期待と警戒が強まっているほか、今週末の13日(金)が先物取引のメジャーSQ日でもあるため、需給的にも株価が動きやすくなっています。

 さらに、今週は米FOMC(連邦公開市場委員会)やECB(欧州中央銀行)理事会といった金融政策会合が相次ぐほか、英国で総選挙が行われるなど、とにかくイベントが多い週です。非常に読みにくくなっていますが、まずはいつもの通り足元の状況を日足チャートで確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2019年12月6日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成