先週1週間の値動きを確認し、今週1週間の値動きを考える参考材料を探しましょう。

ビットコイン、先週は上昇率1位

 先々週まで2週連続で下落率1位だったビットコイン[暗号資産]は、先週、一転して上昇率1位になりました。週初に80万円の節目を回復したことをきっかけに、上値を伸ばしました。

 上昇率2位の小麦[商品]は、米国で、冬小麦の作付面積が減少する懸念が生じたことなどをきっかけに上昇しました。一方、下落率3位の大豆[商品]は、トランプ大統領が香港人権法案に署名をしたことで米中間の対立が深まり、予想された中国の米国産大豆の輸入増加が実現しない懸念が生じて下落しました。同じ穀物でも、それぞれが抱える事情が影響し、正反対の値動きになりました。

 また、下落率2位の天然ガス[商品]は、米国国内の気温上昇予想や生産増加見通しが出たことなど、複数の下落要因が重なり、下落率が大きくなりました。

2019年11月25日(月)から11月29日(金)までの週のジャンル別騰落率
※先週からビットコイン[暗号資産]の価格は楽天ウォレットの円建て価格を参照します。

図:ジャンル横断・騰落率 11月25日(月)から11月29日(金)まで

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成。
※騰落率は当該週の週足の始値と終値を参照して算出。(終値-始値)/始値。
※ビットコインは楽天ウォレットのビットコイン/円を参照。日本時間の月曜日午前6時と土曜日午前6時を比較。
※プラチナはCME(シカゴマーカンタイル取引所)の先物(中心限月)価格を参照。