サッカー・ラグビーの世界杯の優勝トロフィーを比較する

南ア勝利!ラグビー世界杯のトロフィーはなぜ金色なのか!?」で、ラグビーの世界杯の優勝トロフィーの物質的価値について筆者の推計を述べました。

 今回は、ラグビー世界杯の優勝トロフィーと、東京五輪の金メダルと、サッカー世界杯の優勝トロフィーを比較します。

 以下の図は、3つの高さと重さを比較したものです。

図:3つの贈呈品の比較

出所:各種資料より筆者作成

 各種資料をもとに優勝トロフィーを比較すると、高さはラグビー世界杯の優勝トロフィーのほうが高く、重さはサッカー世界杯の優勝トロフィーの方が重いことが分かります。一見すると、ラグビー世界杯の優勝トロフィーの方が、サッカー世界杯の優勝トロフィーよりも大きいため、重いように見えますが、実際はその逆です。

 ラグビー世界杯の決勝戦(11月2日)以降、優勝した南アフリカの選手たちが、ウェブ・エリス・カップ(優勝トロフィーの名前:由来は前回のレポートをご参照ください)の上部のフタを外し、カップ内部のくぼみにシャンパンを注ぎ入れ、選手たちが豪快に飲みまわしているシーンが、世界杯の公式ホームページに掲載されました。

 この動画は、ラグビー世界杯の優勝トロフィーに空洞があることを示しています。また、前回のレポートでも触れましたが、脱着式になっている台座と本体の結合部分の本体側も、ある程度空洞があると推定されます。見た目と重さにギャップがあるのは、ラグビー世界杯の優勝トロフィーに空洞があることが一因であると考えられます。

 しかし、見た目と重さのギャップの最も大きな要因は、トロフィーを構成する貴金属の含有量にあります。以下の表は、3つの贈呈物に含まれる貴金属ごとの含有量を示したものです。

図:3つの贈呈物に含まれる貴金属ごとの含有量(一部、筆者推定)

出所:各種資料および各種資料をもとにした筆者推定

 室温程度の環境における金の密度は19.32 g/cm3、銀は10.49 g/cm3です(金の密度は銀のおよそ1.8倍)。つまり、空洞があり、かつ金に比べて密度が低い銀がメインのラグビー世界杯の優勝トロフィーは、金がメインのサッカー世界杯の優勝トロフィーに比べて軽いのです。

 また、これらの物質的価値ですが、金を1グラムあたり5,700円、銀を1グラムあたり69.0円で計算すると、金がメインのサッカー世界杯の優勝トロフィーが圧倒的に高額であると推計されます。

図:3つの贈呈物の物質的価値(一部、筆者推定)

※金=1グラムあたり5,700円、銀=1グラムあたり69.0円で計算
出所:各種資料および各種資料をもとにした筆者推定

 五輪(夏季・冬季)、サッカー世界杯、ラグビー世界杯はいずれも4年おきに行われます。次の大会は、夏季五輪が2020年に東京で、冬季五輪が2022年に北京。冬季五輪と同じ年に行われるサッカー世界杯がカタールで、ラグビー世界杯が2023年にフランスで行われる予定です。

 4年に1回のこれらの大会がない年(…2017、2021、2025年など)は、優勝者への各種贈呈物が世間の目に触れる機会は減るものの、それ以外の年は金メダルか優勝トロフィーを目にすることになります。

 貴金属の相場は絶えず変動しているため、その時の相場によって物質的価値は変動しますが、前回述べた通り、優勝者への贈呈物が金色である限り、“金には価値がある”という世界規模の共同幻想が存在し、その共同幻想が超長期的に金相場を支え続けると筆者は考えています。