今週の予測

米中貿易戦争がさらに悪化しなければ、下値2万200円水準で荒い動きへ

 今週は、先週末の米市場での米中貿易戦争の激化を受けて米株式が大幅下落。為替も一時104円をつける円高になったことで、日経平均株価も大幅下落からスタート。その後は、これまでのように2万円台に近づくと買いが入り、2万円台を下値に荒い動きが想定されます。

 懸念されるのは米中貿易戦争の行方ですが、トランプ米大統領は関税の報復合戦を踏み超えて、中国からの米企業の撤退や生産移転を検討するよう指示。米中対立は深刻化し、株式相場は特に半導体を中心とするハイテク企業の下落は要注意となります。

 一方で、FRB(米連邦準備制度理事会)による9月の追加利下げは、トランプ大統領の圧力もあって実施の可能性が高く、プラス要因とマイナス要因が入り混じって、荒い動きが想定されます。

 日本にとっては日米通商交渉の閣僚級会議がスムーズに終了したことは好材料の一つであり、G7(主要7カ国)首脳会議の無事通過によって、短期的なアク抜け感が出てくる可能性もありますが、上値は限定的といえます。

 特に今週は9月1日の対中制裁関税第4弾の発動が間近に控え、米中両国の政治経済が注目される神経質な相場展開が想定されるため、米株式や中国株が急変動すれば、日本市場も揺さぶられることになります。