日経平均は前週末から602円高、ダブルトップ形成を回避

 新年度入り相場となった今週の国内株市場ですが、週末4月5日(金)の日経平均株価終値は2万1,807円でした。前週末終値(2万1,205円)からは602円高となっていますので、幸先の良いスタートを切った格好と言えます。

 このまま日経平均はさらに上を目指せるのかが気になるところですが、まずは下の図1で足元の状況から確認します。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2019年4月5日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均の値動きを振り返ってみますと、週初の4月1日(月)に大きな「窓」を空けてスタートしましたが、翌2日(火)の取引を含めて上値が抑えられる動きとなりました。「またもやもみ合いか?」と思わせるローソク足の並びになったものの、週末にかけて盛り返し、結果的に値を伸ばす展開となりました。

 直近高値である3月4日の2万1,860円には届きませんでしたが、「ダブルトップ」の形成を回避し、「保ち合い」も上放れつつあることから、足元の相場は上方向への意識の方が強い格好になっています。移動平均線に注目しても、5日線が25日線を上抜ける「ゴールデンクロス」になっています。

 もっとも、相変わらず「窓」空けによって株価水準が切り上がっていて、引き続き、米国株に左右される状況ではありますが、その窓空けの値幅(204円)を考慮に入れても、日経平均は400円近く値を伸ばしていることになります。この調子が続けば節目の2万2,000円台乗せも十分に射程圏内に捉えていると思われます。

 となってくると、今後の展開を想定していく上で、「日本株の上値余地」と、相場のけん引役である「米国株の基調の強さ」が焦点になってきます。