連休明けで4営業日となった先週の国内株市場ですが、週末18日(金)の日経平均は2万666円で取引を終えました。前週末終値(11日の2万359円)からは307円高、さらにその前の週の上昇分である798円と合計すると、大発会終値(1万9,1561円)からは1,105円ほど株価を戻したことになります。

 前回のレポートで指摘した、「とりあえず株価反発の流れに付いて行くのが基本的なスタンスになる」展開ではありましたが、その一方で、先週は気がかりな悪材料が登場している事もあり、このままのスタンスを継続して良いのかどうかが気になるところです。

 そこで、足元の相場状況に変化はないか、いつもの様に日経平均の日足チャートから確認していきます(下の図1)。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2019年1月18日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 

 先週の日経平均の値動きをたどってみると、5日移動平均線上を維持しながら推移し、週末には25日移動平均線も上抜けてきたことが分かります。

 ローソク足については、陽線、陰線、陰線、陽線という並びになっていて、16日と17日の陰線を週初(15日)と週末(18日)の陽線が挟み込む格好となっています。週初にやや強い上昇を見せたものの、本格的な上昇にはまだ自信が持てないため、利益確定売りを交えながらの様子見が続いた後に再び戻りを試してみたという様子が感じられ、買いのエネルギーがきちんと存在していると考えることができます。