毎週金曜日夕方掲載

本レポートに掲載した銘柄

富士ソフト(9749)アルファシステムズ(4719)アイ・エス・ビー(9702)

 

1.2018年7-9月期のシステムインテグレーター各社の業績はおおむね良好

 今回の特集はシステムインテグレーターです。業界全体の動きを概観した後、制御系、業務系を両方手掛ける、富士ソフト、アルファシステムズ、アイ・エス・ビーの3社の業績動向を分析します。

 グラフ1は、経済産業省が出している特定サービス産業動態統計から受注ソフトウェア(プログラム開発、システム開発)の前年比を見たものです。2012年から2017年までみずほフィナンシャルグループの新勘定系システムの大規模開発(開発費は総額4,000億円以上)がありました。それが終わったあと、受注ソフトウェアは前年割れの状態になっていましたが、2018年6月から緩やかに回復しています。

 もっとも、回復してきたとは言え、受注ソフトウェアの前年比は2018年9月1.3%増と低い数字になっています。ただし、SI(システムインテグレーション)会社の業績を見ると、統計で見るよりも良好なファンダメンタルズになっています。

 SI会社の大手であるSCSKの2019年3月期上期(2018年4-9月期)の売上高は前年比2.4%増と小幅増でしたが、営業利益は同20.6%増と好調でした。採算の良い案件が増えたことで、営業利益率が改善しました。システム開発では、製造業向けが順調に伸びました。既存業務用システムの更新や働き方改革に関連して人事・労務管理システムが増えました。

 また、流通・サービス向けでは個人向け事業のシステム開発が活発でした。金融はフィンテック関連(決済、新規事業など)の案件が増加したもようです。業務用システムについては業界全体でもこのような傾向になっています。

グラフ1 受注ソフトウェア売上高:前年比

単位:%、月次
出所:経済産業省特定サービス産業動態統計より楽天証券作成