facebook twitter
本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?
トウシル編集チーム
特集記事

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

2018/8/10
テレビ朝日系・木曜ドラマ「ハゲタカ」(7/19~9/7放映/主演・綾野剛、出演・沢尻エリカ、渡部篤朗、池内博之、木南晴夏他)を、楽天証券経済研究所・窪田真之が解説!ファンドマネージャとして金融第一線にいたからこそ語れるリアルな金融事件簿。ドラマ「ハゲタカ」がもっと面白くなります!
facebook twitter メールで送る 印刷

CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

世界を揺るがす「パナマ文書」事件。
真相はまだ闇の中…

 第3話のクライマックスでは、三葉銀行「隠し口座」の秘密が、鷲津(綾野剛)によって暴かれます。この「隠し口座」は、バブル崩壊後、日本企業が「財テク」などの損失を「飛ばす」ために作った海外ファンドを思い起こさせます。その組成を積極的に後押ししたのは、日本の銀行ではなくスイス系の金融機関。損失を隠したい日本企業に次々と接近し、損失飛ばしファンドを組成して荒稼ぎしたことが、後に明らかになり、大問題となりました。

「隠し口座」の話は、2016年4月に暴露された「パナマ文書」を思い出した方も多いのでは? 世界中の有力企業や大物政治家が、何十年にもわたり、資産隠しや税金逃れのために海外ファンドを利用していた事実が、パナマ文書の解読によって明らかになりました。日本の大手企業や富裕個人もそこに名を連ねており、その裏で、さまざまな外資系企業が暗躍していたのです。

 ところで、第3話のもう1つのクライマックスは、経営不振の老舗『日光みやびホテル』の経営再建が動き出すところです。新たに就任した貴子社長(沢尻エリカ)が、MBO(マネジメント・バイアウト/経営者による会社買収)を実施することを決意します。

 マネジメント・バイアウトは、日本でも数々の実例があります。2005年まで東証一部上場企業だったアパレル大手「ワールド」は、創業家によるマネジメント・バイアウトで、非上場企業になりました。社長がファンドからお金を借りて、他の株主の保有株をすべて買い取り、MBOを実施、上場を廃止したのです。「短期的な株主利益に左右されず長期的な戦略を展開できる」と上場廃止を決めたワールドは、13年後の現在、再び、東証に上場申請しています。みやびホテル同様、再度の挑戦を見守りたいですね。

 

解説:窪田 真之(くぼた まさゆき)
楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト

 

「ハゲタカ」3話おさらい

 深刻な経営不振に陥った『日光みやびホテル』の社長に就任した松平貴子(沢尻エリカ)に、鷲津(綾野剛)は、『ホライズンジャパン・パートナーズ』が日光みやびホテルを買収することを宣言。取引銀行から債権と株式を手に入れ、親族が持つ株式も入手済みの鷲津だが、その狙いはホテルの再生にあった。

 一方で三葉銀行は、地方と企業を支援するプロジェクト『三葉ふるさとファンド』を設立し、『日光みやびホテル』を含む日光・鬼怒川の支援に乗り出す。しかし『三葉ふるさとファンド』の真の狙いは単なる地方支援ではなかった。選択を迫られる貴子が選んだのは?またその覚悟は?

~トウシル編集部員の視聴後レビュー~ ハゲタカ「ココに注目」!

 鷲津(綾野剛)には何か深刻な過去があるらしい、と思わせていた伏線が、3話でようやく明らかになりました。父親の死を経験した鷲津が叫ぶ「死ぬこと以外、かすり傷だ!」という台詞が重い。不肖ワタクシのモットーは「人生、生きてりゃもうけモン」なのですが、要約するとおんなじことになるはずなのに、綾野剛がシャープにキメるとこのかっこよさ。なんかもう”格”の違いを感じます。ハゲタカを逆に利用して雄雄しく羽ばたこうとする貴子(沢尻エリカ)の覚悟も、そこらの男よりオトコマエ。明日もがんばろう、となんだか元気が出た第3話でした。

▼バックナンバー

8/10Released! CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

8/17Released!  CASE02:再生できる企業を見抜くには!

8/20Released!  CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

8/21Released!  CASE04:敵対的買収に対抗する『ホワイトナイト』とは!

8/22Released!  CASE05:名門電機メーカーの凋落、悲しい日本の現実!

8/24Released!  CASE06:敵対的TOBは減少「表面は友好的に」が定番へ

8/31Released!  CASE07:後をたたない不祥事会見、企業倫理は「再生」できるか?

9/7Released!  CASE08:圧巻の最終回!次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。