facebook twitter
本当にあった!ハゲタカ事件簿   CASE08:圧巻の最終回! 次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?
トウシル編集チーム
特集記事

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE08:圧巻の最終回! 次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

2018/9/7
テレビ朝日系・木曜ドラマ「ハゲタカ」(7/19~9/7放映/主演・綾野剛、出演・沢尻エリカ、渡部篤郎、池内博之、木南晴夏、他)を、楽天証券経済研究所・窪田真之が解説!ファンドマネージャとして金融第一線にいたからこそ語れるリアルな金融事件簿。ドラマ「ハゲタカ」がもっと面白くなります!
facebook twitter メールで送る 印刷

CASE08:圧巻の最終回! 次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

スーパーヒーロー不在の現在
我々は次世代が羽ばたける土壌を作れたか?

 日本を象徴する「日本株式会社」だった『帝都重工』。株価が下がらないように、経営陣の指示のもと、目先の決算の“お化粧”を繰り返してきました。「企業のために忠誠を尽くす」企業戦士たちが、それを黙々と実行してきたのです。そして、求められる品質基準を満たしていない製品を、満たしているように品質管理データを改ざんして出荷していることまで、鷲津により暴露されてしまいます。

 この話は、神戸製鋼所のデータ改ざん事件を思い起こさせます。世界中の、航空機・自動車・鉄道車両・建設機械に使われている神戸製鋼の部材。安全基準の問題で、航空機などを作り直さなければならないことになると、巨額の賠償が発生します。

 幸いにして、神戸製鋼所のほぼすべての納入先が「安全面の問題はない」と判断したため、最悪の事態は避けられました。ここからは、神戸製鋼の経営資源である「すぐれた技術力」と「忠誠なる企業戦士」を生かして、再生の道を歩むことを期待しています。

 ドラマ『ハゲタカ』は、1~8話までを通して、1997年から2018年までの日本経済の「歴史」を学ぶすぐれた教科書となっていました。過去はもちろん、今まさに起こっている経済・金融トピックスに基づき、細かい「作りこみ」ができていました。ファンドマネージャーとして、この時代の企業再生やM&A(Merger and Acquisition=合併・買収)をたくさん見てきた筆者から見て、フィクションと思えない臨場感がありました。

 バルクセール、バイアウト、ゴールデンパラシュート、MBO(Management Buyout=マネジメント・バイアウト)、TOB(Take-Over Bid=株式公開買い付け)、ホワイトナイト、クラウドファンディングなどなど、企業再生やM&Aの専門用語がきちんと学べます。これらを理解した後にもう一度見ると、企業再生とは何か、過去や現在の日本に必要な企業理論とは何か、がより深く理解できることでしょう。

 唯一、現実離れしていると感じたのは、鷲津(綾野剛)という企業再生のスーパーヒーローの存在です。現実の再生ファンド運営者は、短期に利益を稼ぎたい出資者の圧力で、理想とする企業再生ができなくなっています。昨今、目立った動きを見せたファンドとして、「村上ファンド」が挙げられますが、2006年、ニッポン放送株でインサイダー取引をしていたとして、代表が逮捕されるに至りました。最初は理想に燃えていたはずが、最後は短期利益を追い求める貪欲なファンドとなった裏には、短期的な利益を求める出資者があったからだ、と私は思います。 “ものづくり大国だったはずの日本を株価至上主義が腐らせた”という鷲津の批判が重く響きます。

 企業再生の理想を追求する鷲津が、外資ファンドを解雇されるエピソードはきわめてリアルでした。最終的に鷲津は、自らの力でファンドを立ち上げ、思い通りの再生を実現します。現在・未来の日本で、こんなスーパーヒーローの出現を見てみたい、と願います。

 

解説:窪田 真之(くぼた まさゆき)
楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト

 

「ハゲタカ」8話おさらい

 データ改ざん、不正会計など不祥事が続く『帝都重工』の社長に就任した鷲津(綾野剛)は、社長就任記者会見の場で「30日以内に『帝都重工』に革命をもたらす」と宣言。『帝都重工』子会社や関連会社の視察を開始する。

 一方『帝都重工』からの契約打ち切りを通告され、新スポンサー探しに奔走していた『スペース・フロンティア・ジャパン』の広報担当・桜井加奈(青野楓)は、独断で鷲津のもとを訪れ、契約解除を撤回してくるよう懇願する。そんな加奈に、鷲津は「近いうちに伺う」と意味深な言葉を残す。

『帝都重工』に革命をもたらすという鷲津。日本の未来のために『帝都重工』を守りたい芝野。そして『帝都重工』の腐敗を利用し、みずからの勢力を拡大しようとする飯島……。老舗の大企業を巡ってさまざまな思惑が渦巻く中、『日光みやびホテル』での会議の日がやってくる。鷲津の最後の戦いがついに始まる!

~トウシル編集部員の視聴後レビュー~ ハゲタカ「ココに注目」!

 空前のバブルに浮かれた身としては、7~8話の展開は痛い言葉だらけでだいぶ堪えました。深く考えず「儲かることが正義」と妄信してきた結果を、痛烈に採点されている気分。鷲津には会いたくないです、絶対怒られるから。でも、黒歴史だとしても、経済の混乱や不祥事など今起こっている問題は、一度立ち止まり、来し方行く末を見直すチャンスになるのだ、とドラマ『ハゲタカ』は教えてくれた気がします。

 最後、鷲津(綾野剛)と貴子(沢尻エリカ)は再会することなくそれぞれの道を歩き始めます。志を同じくする二人は、余計な言葉は必要ないくらい通じ合ってるのかもしれません。それはとても素敵な関係。イケメン&美女の組み合わせなので、見てるほうとしてはキャー♪と下世話に期待したくなりますが、ここで会わないのが”綾野ハゲタカ”の「美学」なんですね。

▼バックナンバー

8/10Released! CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

8/17Released!  CASE02:再生できる企業を見抜くには!

8/20Released!  CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

8/21Released!  CASE04:敵対的買収に対抗する『ホワイトナイト』とは!

8/22Released!  CASE05:名門電機メーカーの凋落、悲しい日本の現実!

8/24Released!  CASE06:敵対的TOBは減少「表面は友好的に」が定番へ

8/31Released!  CASE07:後をたたない不祥事会見、企業倫理は「再生」できるか?

9/7Released!  CASE08:圧巻の最終回!次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

2018年9月株主優待祭
NISAつみたてNISAロールオーバー
トウシル1周年特集
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE08:圧巻の最終回! 次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE08:圧巻の最終回! 次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
2018年9月株主優待
 
お宝優待株
 
投資の日
 
10万円株
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
投資の失敗
 
人気ブロガー
 
トウシル1周年特集
老後破綻
 
動画でわかる
 
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
ふるさと納税
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。