facebook twitter
本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE02:再生できる企業を見抜くには!
トウシル編集チーム
特集記事

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE02:再生できる企業を見抜くには!

2018/8/10
テレビ朝日系・木曜ドラマ「ハゲタカ」(7/19~9/7放映/主演・綾野剛、出演・沢尻エリカ、渡部篤朗、池内博之、木南晴夏他)を、楽天証券経済研究所・窪田真之が解説!ファンドマネージャとして金融第一線にいたからこそ語れるリアルな金融事件簿。ドラマ「ハゲタカ」がもっと面白くなります!
facebook twitter メールで送る 印刷

CASE02:わかりやすい「企業再生」の教科書

再生の命運はコア事業の強さ!

 このドラマは、フィクションでありながら、実際にあった話にきわめて近いこと。さらに、ドラマでありながら、M&A(企業の買収・合併)や企業再生の基本が自然と学べる「教科書」になっているのが、面白いところですね。

 第1話では「ハゲタカ」は、不良債権を元本の1割前後の安値で買いたたき、転売または回収することで利益を得ます。しかし、大手銀行に公的資金が入り、不良債権の処理が進み始めると、買って転売するだけで簡単に儲かるバルクセールは少なくなり、もっと手間をかけて儲ける手法が必要となってきます。

 それが、第2話で紹介される「バイアウト(企業買収)」。経営難に陥った企業の債権を安く買いたたくところまでは1話と同じですが、ハゲタカは、それをすぐ転売して儲けるのではなく、経営権をまるまる取得し企業を再生してからエグジット(売却)して、利益をあげることを目指します。

 第2話に出てくる『太陽ベッド』は、企業再生の教科書に出てきそうな、わかりやすい事例。2代目・中森社長(かたせ梨乃)の乱脈経営で赤字が続き、480億円の債務超過に陥りましたが、乱脈経営をやめればしっかり利益を出せると鷲津は見抜きます。

 この第2話を視て、カネボウの再生を思い出しました。価値の高い「化粧品事業」がありながら、繊維や化学事業の不振が続き、経営危機に陥った、日本が誇るべき老舗企業。再生のスポンサーに入った産業再生機構は、外資系ファンドで活躍した日本人の事業再生プロが、日本再生のために集結した、日本政府主導の純国産「再生ファンド」です。

 価値の高い化粧品事業をコアとして残しつつ、競争力の落ちた事業を同業他社に売却して、カネボウを再生に導きます。カネボウ化粧品は、最終的に花王が買い取りました。ドラマに登場する太陽ベッドも、高品質のベッド製造をささえる職人気質のガンコな工場長と、それを支える従業員がいるから、再生の道がきっと残っています。

 

解説:窪田 真之(くぼた まさゆき)
楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト

 

「ハゲタカ」2話おさらい

 1話のバルクセールから4年後の2001年。鷲津政彦(綾野剛)は国内有数の寝具メーカー・『太陽ベッド』の債権を買い取る。オーナーの中森一族が経営する『太陽ベッド』は現在、創業者の娘である中森瑞恵(かたせ梨乃)が社長の座に。しかし経営者一族の浪費と乱脈経営は常軌を逸しており、債務超過は480億円にまで上っていた。

 鷲津は、債権を放棄する代わりに経営陣の撤退と民事再生法適用の申請を迫るが、『太陽ベッド』側は聞き入れない。なんとしてでも太陽ベッドをバイアウトしたいと考える鷲津は、社内の重要人物たちを探り出し、太陽ベッドの実情を徹底調査。オーナー一族の乱脈経営に加え、経営陣(三葉銀行からの天下り専務)の横領を暴く。鷲津は“ゴールデンパラシュート”を提示して、経営陣の仲間割れを誘うが…。

 

~トウシル編集部員の視聴後レビュー~ ハゲタカ「ココに注目」!

 パパから引き継いだ会社をダメにしちゃう二代目社長(かたせ梨乃)、銀行からの天下りで甘い汁を吸っている役員と、経営陣がみんな”ダメ”に描かれている太陽ベッド。中でもヘタレ感がハンパなかったのが三代目の伸彰(渡部豪太) 。社長室でゲーム三昧、働かずにお金がもらえるうまい話を疑いもせずホクホク喜ぶなど、「働きたくないでござる」を地で行くドラ息子っぷりがスゴイ(笑)。今のままじゃバイトも続かなさそうなこの子、この後どうなるんでしょうか。ハゲタカショックで心機一転、人生を再建してほしいものです。

▼バックナンバー

8/10Released! CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

8/17Released!  CASE02:再生できる企業を見抜くには!

8/20Released!  CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

8/21Released!  CASE04:敵対的買収に対抗する『ホワイトナイト』とは!

8/22Released!  CASE05:名門電機メーカーの凋落、悲しい日本の現実!

8/24Released!  CASE06:敵対的TOBは減少「表面は友好的に」が定番へ

8/31Released!  CASE07:後をたたない不祥事会見、企業倫理は「再生」できるか?

9/7Released!  CASE08:圧巻の最終回!次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE02:再生できる企業を見抜くには!

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE02:再生できる企業を見抜くには!

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。