facebook twitter
本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!
トウシル編集チーム
特集記事

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

2018/8/10
テレビ朝日系・木曜ドラマ「ハゲタカ」(7/19~9/7放映/主演・綾野剛、出演・沢尻エリカ、渡部篤郎、池内博之、木南晴夏、他)を、楽天証券経済研究所・窪田真之が解説!ファンドマネージャとして金融第一線にいたからこそ語れるリアルな金融事件簿。ドラマ「ハゲタカ」がもっと面白くなります!
facebook twitter メールで送る 印刷

CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

ハゲタカには見えていた、日本のバブル崩壊
甘い見通しで問題処理を先送りしていた大手銀行は窮地に!

 1997年、東京三菱銀行が、不良債権のバルクセールを始めました。バブル崩壊から7年、あまりに遅すぎる決断。「いつか不動産や株はまた元に戻る」と甘い期待をいだいて、処理を先送りしていたツケが出たのです。ハゲタカがつけた不良債権の買値は、元本の1割前後。ゆとりがなくなっていた日本の金融機関は、足元を見られているとわかっていても、安値で売却せざるを得ませんでした。

 東京三菱銀行は、まだ財務に余力があったため、バルクセールによる不良債権の最終処理に踏み切れました。ハゲタカにしてやられて悔しがる「三葉銀行」も、まだ生き残ることができただけ、ましだったというわけです。

「社員は悪くありません」と、涙ながらに山一證券社長が破綻を報告するのは、その翌年のこと。続いて、北拓、長銀、日債銀など大手金融機関が破綻。さらに、不動産・建設・金融の上場企業が、ばたばたと倒れていきました。東京三菱銀行のバルクセールは、日本の金融システム不安が本格化する序章に過ぎなかったのです。

「ハゲタカ」とは日本人がつけた呼び名。欧米では、「ディストレスト・インベスター(破産債権投資家)」といいます。

 1997年当時、私は、日本株のファンドマネージャーでした。日経平均先物を売り建てるなどして資産を守るのに必死でしたが、急落する銀行にほとんど投資しないで済んだのは、当時、ゴールドマンサックスに在籍していた銀行株のアナリスト、D・アトキンソン氏の分析をよく聞いていたから。彼は、92年ごろから、すでに日本のバブル崩壊を的確に予見し、銀行株には一貫して弱気の判断を下していました。97年にバブル崩壊したとき、その先見の明に感服したものです。

 

解説:窪田 真之(くぼた まさゆき)
楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト

 

「ハゲタカ」1話おさらい

 時は1997年。バブル崩壊後、大手銀行のひとつである三葉銀行は、回収困難な不良債権を投資会社に一括でまとめ売りする“バルクセール”を実施。外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』の代表・鷲津政彦(綾野剛=主演俳優)が買い手として名乗りを上げる。

 簿価総額は723億6458万円。三葉銀行側は「最低でも300億円で買い取ってほしい」と申し出るも、ホライズンジャパン(ハゲタカ)が最終的に提示したのは63億円。三葉銀行の役員が個人的に融資してこげついた案件や、経営内容最悪の企業を水増しして見積もりしたことをハゲタカに見抜かれた三つ葉銀行はこの金額を飲むしかなかった。

 三葉銀行は、二回目のバルクセール(1800億円の不良債権)を、ハゲタカを含む13社の競争入札で実施すると決める。ホライズンジャパン・パートナーズは、水面下で入札準備を開始。落札期限わずか数分前にホライズンジャパン・パートナーズが提示した額は?そしてその勝負の行方は?!

~トウシル編集部員の視聴後レビュー~ ハゲタカ「ココに注目」!

 第一話を視てとにかく印象深かったのが三葉銀行・常務取締役の飯島亮介(小林薫)。役員の個人的なこげつきを、バルクセールに便乗してちゃっかり処分しようとするなど、まぁとんでもないタヌキっぷり(笑)。金融機関の闇の部分をこってりと見せてくれました。闇に首まで漬かってる身としては流れに乗るしか生きるすべはないと諦観してはいるけれど、案外、日本の金融機関の行く末がぼんやりとでも見えていた人なのではないかとも思ったり…。アクの強いヒールぶりが見どころです!

▼バックナンバー

8/10Released! CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

8/17Released!  CASE02:再生できる企業を見抜くには!

8/20Released!  CASE03:暴かれた「隠し口座」は本当にあった?

8/21Released!  CASE04:敵対的買収に対抗する『ホワイトナイト』とは!

8/22Released!  CASE05:名門電機メーカーの凋落、悲しい日本の現実!

8/24Released!  CASE06:敵対的TOBは減少「表面は友好的に」が定番へ

8/31Released!  CASE07:後をたたない不祥事会見、企業倫理は「再生」できるか?

9/7Released!  CASE08:圧巻の最終回!次世代は鷲津が残した教訓を生かせるか?

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

2018年9月株主優待祭
NISAつみたてNISAロールオーバー
トウシル1周年特集
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

本当にあった!ハゲタカ事件簿 CASE01:日本初のバルクセール、その背景は!

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
2018年9月株主優待
 
お宝優待株
 
投資の日
 
10万円株
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
投資の失敗
 
人気ブロガー
 
トウシル1周年特集
老後破綻
 
動画でわかる
 
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
ふるさと納税
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。