大盛況のイベント​

 さる1月13日(土)に東京都内のイベント会場で、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の発表会が行われた。このイベントは、投資信託について日頃からブログを書いている「投信ブロガー」が、「良い」と思う投資信託に投票して投信を表彰するものだ。ハンドルネーム「renny」さんという投信ブロガーが実行委員長だが、主として投信ブロガーのボランティアによって運営されている。

 この表彰イベントは、毎年の恒例行事としてすっかり定着し、年々盛況になり、また運用会社の側でも、投資家顧客のファンド商品への評価があらわれる場として注目するようになって来た。表彰の上位5社までの運用会社は、賞状・トロフィーなどの受け取りとともに、壇上で受賞のスピーチを行うことができるが、各社いずれも力の入ったスピーチだった。投票は、昨年暮れにかけて行われたが(有効投票人数198人)、一人が持ち点「5」を好きなように配分して投票するシステムだ。今年の順位から、投信ブロガーが評価するファンドの傾向などを探ってみよう。

2つの傾向​

 さっそくTOP10を見てみよう。詳しくは、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」のホームページをご参照いただきたい。