今回は、金と原油について書きます。以下のとおり、金価格(ドル建て)は1,800ドルの節目で押し戻され、原油価格は20ドルを再び割り込んでいます。金価格が1,800ドルを超える条件、原油価格がOPEC減産合意でも上昇していないわけについて、筆者の考えを述べます。

現在の金価格が1,800ドルを超えるためには“株安”が必要

 まずは金価格の現状と今後について所見を述べます。

 以下は、NY金先物、NY原油先物の価格推移です。

図:NY金価格推移 単位:ドル/トロイオンス

出所:マーケットスピードCX内「海外相場」より筆者作成

図:NY原油価格推移 単位:ドル/バレル

出所:マーケットスピードCX内「海外相場」より筆者作成

 1,800ドルで押し戻されたNY金価格が、同水準を超えるための条件を考える上で必要なことは、このおよそ1カ月間の金相場の変動要因を振り返ることです。

図:2020年3月中旬から4月2週目までの金相場上昇時の環境(イメージ)

出所:筆者作成

 前回の「新型コロナで金・原油、それぞれで国際協調の影響あり。ともに価格は上昇か!?」 で述べた通り、2020年3月中旬からの上昇の背景は、欧米の金融緩和がメインの材料とみられ、その結果“株高・金高”が生じたと考えられます。

 以下は上記の上昇時の環境をもとにした、1,800ドルを超える時の金相場の環境のイメージです。

図:金価格が1,800ドルを超える時の金相場を取り巻く環境(イメージ)

出所:筆者作成

 株安が発生した場合、もともとあった、“代替通貨”と“有事のムード”に加え、株の代わりに金を保有する、いわゆる“代替資産”の側面から、金が買われる可能性が出てきます。

 急速に換金売りが拡大した新型コロナショック時の下落から、代替通貨と有事のムードが金価格を反発させたとみられますが、ここから1,800ドルの大台にトライするにあたり、市場は真新しい材料を欲していると考えられます。

 その真新しい材料に“代替資産で物色が進むこと”、があてはまるのではないか、と筆者は考えています。

 今週のジャンル横断騰落率ランキングでも解説しましたが、今週公表される新型コロナがパンデミック化した3月の、欧米の主要国の景況感を示す経済指標が軒並み予想を超えた悪化となった場合、半年~1年先の期待を織り込む傾向があるとされる株式相場を不安定化し、金が代替資産の側面からも、物色される可能性があるとみています。