facebook twitter
HapppyHolidays!ほか
池水 雄一
他にはない特別な金のレポート Bruceレポート拾い読み!
Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界中のブリオン(貴金属)関係者の間でも名を馳せた池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属…

HapppyHolidays!ほか

2016/12/27
マーケットは23日がロンドン半ドン、ニューヨークも半ドンで午前中だけの取引でした。そして今日はクリスマスの振り替えで、世界中お休みです。日本だけ。Tocomだけです。価格はTocomで取るしかありません。相場休みなんで書くことありません。(きっぱり!)その分、今日は一言を充実させます。(てかいつもやろ。)
facebook twitter メールで送る 印刷

図:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

出所:マーケットスピードより楽天証券作成

Happpy Holidays!(2016年12月26日(月)掲載分より)

マーケットは23日がロンドン半ドン、ニューヨークも半ドンで午前中だけの取引でした。そして今日はクリスマスの振り替えで、世界中お休みです。日本だけ。Tocomだけです。価格はTocomで取るしかありません。相場休みなんで書くことありません。(きっぱり!)

CFTC Commitment of Traders Report as of 20 Dec 2016(2016年12月26日(月)掲載分より)

出所:池水氏のレポートより抜粋

右軸:投資家ポジション(トン)

左軸:ドル建てゴールド価格

445から390トンへ投資家ロングは減少。

Merry Christmas!(2016年12月22日(木)掲載分より)

もうクリスマスですね。相変わらずのマーケットが続いています。特に大きなテロとかの地政学的な出来事が無い限りはこのままクリスマス入りですね。ドル高が少し天井を打ち、メタルもより小動き。

ドルインデックス103越え(2016年12月21日(水)掲載分より)

ぱっとしない日々が続きます。ゴールドは相変わらずドルの動きに従って動いています。ドルインデックスはふたたび上申。一時103.70まで上昇し、13年ぶりの高値をまた更新しました。トルコやドイツでのテロにもゴールドは目立った反応はありませんでした。このままクリスマス休暇入りでしょうか。大きく上がったドルと株、大きく売られたゴールドと米国債、休暇前に少しはポジション調整があってもおかしくないと思うのですが、このまま休みに入ってしまいそうですね。

パラジウムの下げが止まりません。11月末に775ドルまで上昇してから12月に入ると同時に下げに転じています。以前にも書きましたが中国の1,600cc以下の小型車に対する売り上げ税の50%減税が年内で終了ということが関係していると思われます。来年の需要の先食いもあったはずで、来年はパラジウム、しばらくは頭の重たい展開になりそうです。まあ急激な上げの反動もあるのでしょう。調整しかるべしですね。

Gold ETFの売り続く(2016年12月20日(火)掲載分より)

相変わらず小動きが続いています。ドルが少し頭が重くなってきたようです。118円台から117円台、昨夜は一時116.60まで下げました。しかしその割にはドル建てゴールドは上がらず、円建てゴールドも4,270円台まで下げましたが、NY引けにかけて、ドル円がたびたび117円台へ戻し4,290円台となって終わりました。ただ今朝早朝からトルコでのロシア大使射殺、ベルリンでのトラックを使ったテロと思われる突入、そしてチューリッヒでもモスクで銃乱射事件と、クリスマスを前にしてちょっと不穏な空気が流れています。とりあえずマーケットは大きな反応はしていませんが。

Gold ETF残高減少加速(2016年12月20日(火)掲載分より)

Gold ETFの減り方が加速してきています。世界のGold ETF全体の数量は年初の1,050トンからトランプ直前までに2,003トンまで増加しましたが、そこから1,798トンと40日で205トンの売りが出ています。年前半の増加のペースにほぼ匹敵するペースで減少しています。まだあと年初のレベルまで700トン以上あることはマーケットにとってはちょっと脅威です。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせくださいHapppyHolidays!ほか

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

HapppyHolidays!ほか

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。