お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
雇用統計も大きな波乱なし
池水 雄一
他にはない特別な金のレポート Bruceレポート拾い読み!
Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界中のブリオン(貴金属)関係者の間でも名を馳せた池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属…

雇用統計も大きな波乱なし

2015/8/11
金曜日に発表された7月の雇用統計、Non-farm payroll(非農業部門雇用者数)は21万5,000人増となりました。Bloombergのエコノミスト事前予想値は22万5,000人であり、大きなぶれはなく、労働市場の改善が予定通りすすんでいるということで、9月のFRBの利上げに問題なしとする数字と言えそうです。
facebook twitter メールで送る 印刷

図1:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

チャート出所:マーケットスピードより楽天証券作成

雇用統計も大きな波乱なし(2015年8月10日(月)掲載分より)

金曜日に発表された7月の雇用統計、Non-farm payroll(非農業部門雇用者数)は21万5,000人増となりました。Bloombergのエコノミスト事前予想値は22万5,000人であり、大きなぶれはなく、労働市場の改善が予定通りすすんでいるということで、9月のFRBの利上げに問題なしとする数字と言えそうです。これを受けて発表直後にゴールドは1,083ドルまで発表直前から6ドル強下落しましたが、それ以上の売りが出ず、また1,080ドル近辺でサポートされたことから、その後のニューヨークは逆に買い戻しの動きとなり、一週間の引けは1,094ドルとなりました。やはりレンジは破れず、Summer Doldrums(夏枯れ)が続きそうです。

CFTC Commitments of Traders Report as of 04 Aug 2015(2015年8月10日(月)掲載分より)

チャート出所:8月10日(月)の筆者のレポートより

投資家ロングは36トンから41トンへ。若干のショートカバーが入りましたが、まだマーケットはロングが非常に少ない状況です。

今晩雇用統計(2015年8月7日(金)掲載分より)

昨日はこれまでにも増して静かな一日だったようです。出来高をみてもほとんど取引が行われていないのではないかと思えるような低調なものでした。やはり今晩の雇用統計待ち。特筆事項なし。Non-farm payroll(非農業部門雇用者数)の市場予想は22万4,000人増ということです。9月のFOMC前の最後の重要な経済データです。

雇用統計待ち(2015年8月6日(木)掲載分より)

静かなマーケットが続いています。出来高もTocom/Comexとも非常に少なく、夏休みそして雇用統計待ちということですね。Non-farm payroll(非農業部門雇用者数)の先月分の予想は22万4,000人増。この数字が9月のFOMC前の最後の重要な経済指標になります。昨日アトランタ連銀のDennis Lochart氏が、よほど経済状況が悪化しない限り、9月の利上げに反対する理由がないと発言。それによりドルが上昇し、ドル円は一時125円をタッチしました。ETFは残高減少が続き、すべてのGold ETFのトータルは1,525トンと2009年2月以来の低レベルになっています。相変わらずゴールドにとっては厳しい状況になっています。

静かなマーケットが続く(2015年8月5日(水)掲載分より)

静かなマーケットが続きます。特にレポートもなし。(というか休みだし。笑)底値を固めつつあるのではないでしょうか。PGMは相変わらず弱いですね。後でゆっくり分析したいと思います。すみません、現在小学生のような夏休みを過ごしています。笑。

Summer Doldrums sets in(2015年8月4日(火)掲載分より)

まあ、自分が夏休みということが一番大きいのでしょうが、笑、マーケットはSummer Doldrums(夏枯れ)に突入ですね。この言葉毎年この年には聞かれますが、夏休み週間に入ってマーケットも動意薄になるという意味です。マーケットはショート、でもそれでもhappy to be shortのようですね、ショートカバーよりもさらに売りが先行したのが昨日のマーケットのようです。レンジのまま雇用統計待ちとなりそうですね。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

つみたてNISA
人気記事ランキングTOP

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください雇用統計も大きな波乱なし

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

雇用統計も大きな波乱なし

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント

 

 
フレッシャーズ

 
タイムトリップ
 

 

 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。