個人投資家の声「今は高い」

 先月末に実施した投資家アンケート「楽天DI」で、金(ゴールド)に関する質問をしました。楽天DIは毎月数千名の当社のお客さまから回答が寄せられる、国内屈指の投資家アンケートです。日経平均株価やドル/円など主要銘柄の目先の方向性を尋ねたり、月替わりの質問「今月の質問」にお答えいただいたりします(本稿下部に参考URLを記載)。

 先月末に行ったアンケートの「今月の質問」は金(ゴールド)に関する質問でした。その中で「金(ゴールド)に関わるエピソードを一つ、教えてください」という質問をしました。

図:投資家アンケートの結果(楽天DI10月実施分の回答より抜粋。文体を整えた箇所あり)

 この質問の回答全てに目を通しましたが、現在の金(ゴールド)価格の水準を「高い」と感じておられることがうかがえる回答が多数ありました。上記はほんの一例にすぎません。

 質問は「エピソード(=ちょっとした話題)」を尋ねるものであり、現在の価格水準をどう感じているかを尋ねるものではありませんでした。

 実際のところ、相続の際に金(ゴールド)の延べ棒が見つかった、ふとしたことがきっかけで数十年前に純金積立を始めたが、あのとき始めてよかった、金(ゴールド)といえば仏具というイメージがある、入れ歯として使っていた、といった趣旨の身近なエピソードを示す回答も多数ありました。

 こうした中で、価格水準に関する回答が多数寄せられ、かつそれらのほぼ全てが現在の価格水準を「高い」と感じている内容だったことを考えると、当該質問は、投資家の皆さまの現在の関心事を知る上で、ある意味有効に機能したといえそうです。

 投資家の皆さまのご認識のとおり、現在の価格水準は国内外ともに、史上最高値水準です(下図参照)。過去半世紀、価格が今の水準よりも高かったことはほとんどありません。この「高さ」が、投資家の皆さまの大きな関心事だといえます。

図:国内外の金(ゴールド)価格の推移(過去およそ半世紀)

出所:国内大手地金商のデータをもとに筆者作成

※参考:個人投資家サーベイ 楽天DI