気になるあの本をチェック!

 はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK

 はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK/2023年05月02日発売/KADOKAWA/1,540円(税込)

答えてくれた人

株式会社KADOKAWA生活実用第4編集課 宇並江里子さん

著者ってどんな人?

りりなさん
主婦投資家/東京都内で夫と令和3年1月に生まれた男の子と暮らしている元低収入女子の30代主婦。結婚を機に夫婦の資産を合算した余剰分と支出を減らしその分投資にまわし、結婚5年目で総資産3000万円を突破。投資診断士の資格を取得。主婦でもできる投資の心得や家計管理について、楽しく賢くお金を増やす方法をInstagramYouTubeブログなどで発信している。

どんな人にオススメ?

・お金のことどうにかしたいけど、何からはじめたらよいかわからないという方。
・「つみたてNISA?」聞いたことあるけど…という、投資初心者の方。
・「つみたてNISA」はやっているけど、次何したらいいだろう?という方。

この本の、ここが読みどころ!

節約術(お金を貯める)×投資(貯めたお金でお金を増やす)の本です!

やりやすい順に3ステップになっていまして、それぞれ「家計管理」「ふるさと納税」「つみたてNISA」「株主優待・配当金目的の個別株投資」「iDeCo」も3ステップでやりかたを解説しているので初心者もはじめやすいのが特徴です。

 

著者のりりなさんの実体験のコラム、2024年からの新しいNISAのりりなさんの考える投資枠の使い方、もし主婦が3万円で個別株に投資するなら? のポートフォリオなど、即日役に立つ項目がずらり。今すぐアクションしたい方、じっくり考えたい方、どちらの方も必読です!

編集者の制作秘話

まったくのお金初心者の編集担当(お金は普通に貯金しているだけ、ふるさと納税も、つみたてNISAもしていない。楽天ポイントも貯めていない。投資なんてできないよと思っていた私)でもわかる本、何か始めたくなる本を目指しました!

 

オールカラーで文字少な目、イラストや写真多め、投資本やお金本にありがちな難しい言葉もできるだけ平易にしていて、サクッと読めます! お金を楽しく増やしてほしい、どれか一つでも始めてほしいと思って編集しました。

ぜひ、この本でお金のことの一歩を踏み出してもらえたらうれしいです!

本の中身をちょっと読む!

りりなさんのインタビューを読む!

りりなさんのインタビュー前編中編後編をチェック!