ジャック・マー氏がついに帰国

 3月27日、アリババ・グループの創業者のジャック・マー(馬雲)氏が、生まれ故郷である浙江省杭州市に姿を現しました。

 2020年10月24日、上海市で開催された第2回外灘金融サミットで講演をしたマー氏は「中国金融にシステミックリスクは存在しない、なぜならシステムがないからだ」、「多くの監督管理組織は、任務を遂行する過程で、自らの組織にはリスクがなくなる一方で、経済全体にリスクを生んでしまった」などと金融管理監督当局を痛烈に批判。10日後の11月3日、上海証券取引所が、2日後に予定されていたアリババ・グループ傘下の金融会社アント・グループのIPO(株式の新規公開)を延期する旨を突然発表しました。

 マー氏、アリババ、アントをめぐる状況については、私も本連載で継続的に扱ってきました。以下に整理するので、興味のある方はお読みいただければと思います。

中国アント、史上最大規模のIPO延期の理由。ジャック・マーは誰を怒らせた?(2020年11月12日)

ジャック・マーはいまどこで何をしている?アントの行方と共産党の真意(2021年1月14日)

アリババ、独禁法違反で罰金3,000億円。中国政府との手打ち金?(2021年4月15日)

IPOは夢?ジャック・マーと中国企業の処世術(2021年6月10日)

アリババ、香港に重複上場へ。中国市場で生き残るための戦略(2022年7月28日)

 そこから、マー氏は公の場にほとんど姿を見せなくなりました。この期間、「ジャック・マーはどうしたのか」「当局と決裂したのか」「もう中国に帰ることはないのか」「アリババは終わったのか」「民間企業家に生き残る道はないのか」など、さまざまな疑問や臆測が市場関係者やチャイナウオッチャーの間でうわさされてきました。

 実際、この1年、マー氏は中国の外に身を潜めてきました。スペインにゴルフをやりにいったり、タイに家族で旅行に行ったり、日本にも比較的長期にわたり滞在していました。香港にも複数回赴き、関係者と面談を行ったりしました。この期間、古里と異なる地で、異なる景色を見て、異なる人々と話をしながら充電しつつ、アリババ・グループとして今後どう事業を展開していくのか、そして自身がこれからどんな道を歩んでいくのかを探索していたのは想像に難くありません。

 マー氏は二度と中国の地に戻ることはないのではないか?多くの関係者がそんな見方をする中、マー氏は中国に帰国しました。