※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
以下のリンクよりご視聴ください。
「[動画で解説]中国アント、史上最大規模のIPO延期の理由。
ジャック・マーは誰を怒らせた?」

---------------------------

消えた345億ドル調達、中国金融史に残る重大事件

 11月3日、米国が大統領選挙で盛り上がっている最中、太平洋の対岸に、もう一つのビッグニュースが舞い込んできました。

 上海証券取引所が、2日後に予定されていた中国アリババ・グループ傘下の金融会社アント・フィナンシャル(以下「アント」)のIPO(株式の新規公開)を延期する決定を“突然”発表したのです。

 ご存じの方も多いと思いますが、ジャック・マー(馬雲)氏によって設立されたアリババ社は中国電子商取引(EC)大手。特に中国からの観光客が急増するに伴い、日本でも広く知られるようになってきたモバイル決済アプリ「支付宝」(アリペイ)を保有しています。

 仮に上場が実現すれば、アントの資金調達額はIPO史上最大の345億ドル(約3兆6,000億円)に達する見込みだっただけに、私の周りでアジア経済や中国金融市場に関心を持つ知人、特に実際にアントIPOに応募していた投資家は落胆と驚きを示していました。

 この中国当局による決定を受けて、同時上場が予定されていた香港でも上場が延期されました。香港政府は、自らの“親分”である中国政府によるこの決定によって「システミックリスクが生じることはなく、香港金融システムの安定とマーケットの秩序ある運営は影響を受けない」(11月3日、政府報道官)と、投資家心理をなだめるべく発信していました。

 私の周りでも、この「中国金融史に残る重大事件」(中国銀行幹部)をめぐって、さまざまな議論や臆測が発生しています。特に、何が原因で、引き金となって史上最高額のIPOが見送られることになったのか、という疑問です。

 中国共産党の政策分析を日課とする私から見ても、本件からは政策の匂いがプンプンし、当局の思惑、そしてその背後にある戦略や政治的背景も見えてきます。

 本件の真相そのものはまだまだ闇に包まれたままで、今後あらゆる検証が必要になってくるのでしょうが、本レポートでは現段階で私が考えるところを、整理してみたいと思います。