※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
米シリコンバレー銀行破たん、金利上昇で財務悪化。パウエルFRB、さらに利上げ加速?

先週は米国株が大幅安の中、日経平均は小幅高

 先週(3月6~10日)は、米国株が大幅安となる中、日経平均株価は、1週間で216円上昇して2万8,143円となりました。

先週(3月6~10日)の日米株価指数の騰落率

出所:QUICK

 先週、米国株が大きく下がった主な理由として、二つの理由が挙げられます。

【1】パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長が利上げ加速の可能性を示唆していることへの不安
【2】シリコンバレー銀行が破たん。リーマンショック後最大の銀行破たん。急速な金利上昇で財務が悪化。金融株全般に不安が広がって売り込まれる。

 日経平均は、先週の木曜日まで(3月6~9日)は米国株が下落していたにもかかわらず上昇し、9日には一時2万8,734円(高値)をつけました。

 ところが、米国株の下げが続くと10日には日経平均も前日比479円安の2万8,143円(終値)と下落しました。ただ、先週1週間で見ると、日経平均は小幅上昇でした。

日経平均とナスダック総合指数の動き比較:2021年末~2023年3月10日

出所:2021年末の値を100として指数化、QUICKより楽天証券経済研究所が作成

 ナスダック(ナスダック総合指数)は、昨年来、米景気「ソフトランディング期待が高まると上昇、ハードランディング不安が高まると下落」を繰り返してきました。

 1月は、米景気が堅調なうちにインフレが収束に向かい、利上げ停止が視野に入るとの期待で、ナスダックは上昇しました。

 ところが、2月は米インフレの収束が遅く、FRBによる引き締めが長期化する不安から、ナスダックは下落しました。先週の米国株は、それに加え、シリコンバレー銀行の破たんが発表されたことを受けて、金融株の値下がりが目立ちました。

 以下、先週の米国株が下落した二つの理由を、さらに詳しく解説します。