※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
【日本株】業績下方修正が増えてきた。どうなる日経平均?

日米とも株の上値重くなってきた

 先週(2月13~17日)の日経平均株価は、1週間で157円下落して2万7,513円となりました。先々週まで5週連続で上昇していましたが、先週は6週ぶりに小幅反落となりました。

 年初来上昇してきたナスダック(ナスダック総合指数)の上値が重くなってきたことを受けて、日経平均の上値も重くなりました。

日経平均とナスダック総合指数の動き比較:2021年末~2023年2月17日

出所:2021年末の値を100として指数化、QUICKより楽天証券経済研究所が作成

 米景気が堅調で、景気後退の不安がやや低下していることを好感し、米国株は年初来上昇してきました。ところが、FRB(米連邦準備制度理事会)がタカ派(利上げに積極的)姿勢を堅持していることへの不安から、2月に入って反落しました。

 日経平均は、米国株の動きに合わせる形で、年初来上昇してきましたが、先週は上値が重くなりました。企業業績のモメンタム(勢い)が低下している(後段で解説)ことも、上値を抑えています。