先週の日経平均は2万6,119円で終了

 先週末1月13日(金)の日経平均株価は2万6,119円で取引を終えました。

 先週の国内株市場は連休明けのため4営業日でしたが、一週間の値動きを振り返ると、週初10日(火)の日経平均は、いわゆる「窓」空けによる一段高で節目の2万6,000円台を回復してきました。

 続く11日(水)~12日(木)にかけても、2万6,500円台をトライするところまで値を伸ばし、前週から5日続伸となったものの、週末の13日(金)に失速していくという展開となりました。

 前週末終値(2万5,973円)からは146円高と、上昇幅は比較的小幅でしたが、週足ベースでは5週ぶりの上昇に転じています。

 このように、文字だけで追っていくと、先週の日経平均は堅実に株価を反発させた印象を持ちますが、下の図1の日足チャートを見ても分かるように、相場の強さはあまり感じられません。

(図1)日経平均(日足)とMACDの動き (2023年1月13日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均の値動きは、2万6,000円から2万6,500円あたりの比較的狭い範囲にとどまっていたほか、ローソク足の形状についても注目すると、週初の10日(火)が迷いを示す「十字線」となり、週末の13日(金)には大きな陰線が出現しています。結果的に週足ベースで株価は上昇していますが、方向感自体は乏しかったといえます。

 とりわけ、この13日(金)の陰線は、昨年8月と9月の高値同士を結んだ「上値ライン」が抵抗となって、さらにそこから下放れするように株価が下げている形となっているため、手じまいや売りに押された様子が感じとれます。

 もっとも、下段のMACDを見ると、安値圏でシグナルを上抜けていますので、底打ち感が出始めているのも確かです。ただし、その後の株価の戻りについてはまだ「手探り」の状況といえます。

 その一方で、先週の米国株市場は、株価の戻り基調が続く展開となりました。