基準価額の計算式は理解しておこう

 少し概念的な話が続いてしまったので、今回からは「投信について知っておくと、ずっと役に立つ」話をしようと思う。

 僕は証券マンを10年やって2000年に投信会社、今の前の運用会社に転職したんだけど、実は投資信託のこと全然分かってなかったんだ。営業マンとして販売してはいたけど、本質的なことはおろか、結構基礎的なことも曖昧だったことに気付いて、あわてて勉強したのを覚えている。

 そして、20年経っても一番大事だと思うのはコレ。基準価額の計算方法だ。

 投資信託の値段は、1日に1回しか出ない。株式は取引所が開いている時間は時々刻々と動いている。ニュースで「現在の日経平均は・・・」と言うように。

 でも、投信はその取引所の1日が終わってから値段を計算し始める。たとえば、東京証券取引所は15時に終わるんだけど、そこからが本番。ウチの会社の計理部というところが大忙しになる。

 この絵のAがトヨタだとしたらトヨタの今日の終値(おわりね=15時の最後の値段)、それがいくらだったか、Bが任天堂だったら終値はいくらだったかなどを調べ、そしてこの投信はAとかBをそれぞれを何株ずつ持っているかを調べて掛け算する。

 そうすることで、この投信の「中身」の今日時点の価値の総額が出る。それをその投信の「資産総額」と言う。これは市場が終わらないと決まらない。だから市場が閉まってから計算して、1日に1回だけ計算されるというわけだ。その「資産総額」から信託報酬などを差し引いたのが「純資産総額」。

 それを今日時点のその投信の全保有者が持っている口数の合計、「総口数」と言うんだけど、それで割り算する。そうすると1口あたりの価値が出る。便宜的に最後に1万をかけて表示するんだけど、それが基準価額だ。

 各運用会社はたくさんある運用中の投信の基準価額をすべて計算して、大体夜8時頃までにHPで公表する。一般の人が口座を持っている証券会社などの販売会社では、運用会社からの連絡を受けてから、だから夜9時とかにHPなどに公表する。

 そして翌日の日経新聞などにも各運用会社の基準価額が一覧表で掲載される――そんな感じ。そう、結構時間かかる。これをウチの会社はじめ、すべての運用会社が毎日毎日繰り返しているんだ。