優待投資で金融リテラシー&意識向上してほしい!

夕刊マダムさんプロフィール
投資歴35年、優待歴35年、ふるさと納税歴8年
運営する株ブログ「夕刊マダムの悠々優待生活♪」は18年目に突入! 客室乗務員のころから投資を始め、結婚後主婦となった今では200以上もの優待銘柄を保有。センスあふれる優雅な優待生活&ふるさと納税生活にファンも多い。

ふるさと納税について伺います

Q:ふるさと納税をしていますか?

A:毎年しています。

Q:ふるさと納税を始めたきっかけは?

A:「節税になる」というニュースが流れ始めた時から興味を持ったのがきっかけです。

Q:2022年9月末現在、寄付した(確実にする予定含む)のは何件ですか?

A:9件

Q:寄付する自治体を何で選んでいますか?

A:主に返礼品で選んでいます。肉や海鮮など、その自治体の特別なおいしいものを厳選しています。おいしいものには目がないので、ホテルの外食券や飲食券を購入することもあります。

Q:ワンストップ特例制度を使っていますか?

A:毎年利用しています。

Q:2022年の「ベストオブふるさと納税」上位3を教えてください!

1位 [東京都 渋谷区]【ふるさと納税】セルリアンタワー東急ホテル ガーデンラウンジ「坐忘」アフタヌーンティーご利用券

 アフタヌーンティーのレベルが高いので有名なセルリアンタワー。3日くらいで届く迅速さが良いと思っています。1人分から納税できるので、友人と一緒に予約して行ってきました!

>夕刊マダムさんの体験談はこちらから

2位 [北海道 白糠町]エンペラーサーモン【1kg】

 超人気のため届くのは先です。お届け月の指定可能。脂が乗っていて甘くておいしいサーモンがドカンと届きます。生でお刺身に、カルパッチョに、ステーキにしても絶品です。

3位 [山形県 上山市]シュークリーム【最大6か月待ち】かみのやまシュー 6個

 つや姫の米粉で作ったシュークリームです。最大6カ月待ちとのことでしたが、私は5カ月で入手できました。たった3,000円で納税できる点と、ボリューム満点のあふれるシュークリームが絶品。のんびり待てる人におススメです!

>夕刊マダムさんの体験談はこちらから

優待について伺います!

Q:優待投資をしていますか?

A:はい

Q:優待を始めたきっかけは?

A:いつも外食していたファミレスに優待があると知ったのがきっかけです。私も優待券で外食してみたい!と思いました。

Q:聞かせて!あなたの「優待愛」

A:優待廃止してしまった銘柄や、内容がイマイチになってしまった銘柄もあるため、最近は徐々に「高配当銘柄」にシフトしていますが、大好きな映画を優待券で観た後、さらに優待券でおいしいご飯を食べるのがとっても幸せです。

優待とふるさと納税について伺います

Q:あなたが思う「優待投資」と「ふるさと納税」の共通点は?

A:飲食系の優待が多いので、私にとっては両方とも「食費を浮かせることができるツール」「お店で買うものより品質が良い」という2点が共通点と言えます。

Q:あなたが思う「優待投資」と「ふるさと納税」の違いは?

A:優待投資は、利益確定売りでキャピタルゲインももらえるという投資的メリットがありますが、一方でリスクもあります。ふるさと納税はノーリスクで節税にもなるという点が違いです。

Q:投資もふるさと納税も始めていない方に、あなたなら「優待投資」「ふるさと納税」どちらを先に薦めますか?

A:どちらも薦めるがふるさと納税が先。株価変動によるリスクがないため、投資に抵抗がある人でも気軽に勧めやすいです。お米をもらうのもふるさと納税なら1万円くらいからあるので、価格帯が高くなりすぎないのも主婦としておススメしあえる気軽さがあります。

おススメのベストオブふるさと納税は?他の方の回答を読む!

 画像をクリックするとその方の記事へリンクします。

CASE01 夕凪さん:あま~い完熟イチゴ山盛り!

CASE02 まーくんさん:使い道多数!ドカンと豚肉5Kg

CASE03 りりなさん:段ボール2.8㎏、まるで「鮭の納品」!

CASE04 ペリカンさん:半斗缶ごと牡蠣を蒸し焼き!

CASE05 まつのすけさん:爽快!絶品日本酒飲み比べ

CASE06 カブ主優待ライダーさん:小分けネギトロで家事時短!

CASE07 さぶさん:半年分のお米、調達完了!

CASE08 とことこトコタンさん:6カ月待ちの価値あり!絶品シュー

CASE09 虫とり小僧さん:冷蔵で届く!絶品さわらのタタキ

HERE CASE10 夕刊マダムさん:ホテルで優雅にアフタヌーンティー