先週の日経平均は2万7,901円で終了

 先週末12月9日(金)の日経平均株価は2万7,901円で取引を終え、前週末の終値(2万7,777円)からは124円高と、週足ベースの終値を比較すると小動きでした。

 先週の値動きを振り返ると、下の図1でも確認できるように、週を通じて2万7,500~2万8,000円の範囲内で推移しています。

(図1)日経平均(日足)の動き (2022年12月9日取引終了時点)

(出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成)

 さらに、図1で細かい値動きを追っていくと、週初からジリジリと売りに押されてきた分を週末の9日(金)に一気に取り戻す展開だったほか、ローソク足の形状についても、陽線(始値よりも終値が高い線)が目立っていることが分かります。

 陽線が目立つということは、「安く取引がスタートしても、引けにかけて買いが入る」場面が多かったことを意味し、日々の値動き自体はしっかりしていたといえます。当然ながら今後の焦点は、「先週の展開が値固めとなって上値を再びトライできるか?」になります。

 先週の株価の方向感については、25日と75日の2本の移動平均線が株価の上値と下値の目安になるなど、積極性に欠けていましたが、まずはその25日移動平均線を突破し、8月17日と直近の高値を結んだ「上値ライン」超えが最初のハードルとなります。

 その一方で、日経平均は10月3日を底に株価を戻す展開となり、11月24日にいったん戻りのピークをつけましたが、その間に微妙な「上昇ウェッジ」を形成してきたようにも見えます。足元ではこの上昇ウェッジを下抜けしているため、このまま株価が下落し、75日や200日移動平均線割れをうかがうシナリオも残されています。

 続いて、TOPIX(東証株価指数)の動きについても確認していきます。

(図2)TOPIX(日足)の動き (2022年12月9日取引終了時点)

(出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成)

 日経平均と同様、先週のTOPIXも25日と75日移動平均線の範囲内での推移が中心となりましたが、下値については、75日移動平均線だけでなく、8月17日と9月13日の戻り高値を結んだ上値ラインもサポートして機能しており、下値不安は日経平均よりも軽くなっている印象です。

 そのため、日本株については、図1・図2で見てきたように、上方向への意識の方がやや優勢にも思えるのですが、堅調そうに見える、こうした先週の値動きは、上値が重たかった背景について考えてみると、株式市場が「迷い」を抱えているかもしれない点には注意しておく必要があります。

 そもそも、先週の株式市場が上値を試すことができなかった最大の理由として、米国のイベント待ちによる様子見が挙げられます。具体的には、FOMC(米連邦公開市場委員会)が今週の13日(火)~14日(水)にかけて開催され、FOMC初日となる13日(火)には、注目のインフレ指標である米11月CPI(消費者物価指数)の公表も控えています。

 もちろん、日本株だけでなく、イベント当事国である先週の米国株市場も上昇が一服しています。