積み立て投資は、資産形成の王道

 将来のために資産形成をしたいと思っているが、「まだ何もしていない」「何をしたら良いかわからない」方のために、今日は資産形成の王道、積み立て投資について解説します。

 初心者の方がなかなか投資を始められないのは、激しく変動する金融市場を見ていて、「いつ投資したら良いかわからない」「何を買ったら良いかわからない」ためとよく聞きます。そういう方にお薦めするのが、日経平均株価や多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種指数(米国株)、全世界株価指数に連動することを目指して運用される投資信託やETF(上場投資信託)への積み立て投資から始めることです。

 できれば、投資で得られる収益に課税されない「非課税投資口座」で始めると良いと思います。それには、つみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)が良いでしょう。iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)の加入資格がある方は、iDeCoもぜひ使うべきです。

 といっても、資産形成は一日にしてなりません。資産形成の王道は、長期にコツコツと積み立て投資していくことです。積み立て投資の良いところは、投資した株などが短期的に下がっても上がっても、大きなストレスを感じずに済むことです(感じ方は人によって異なります)。

 株に積み立てを始めて株が下がってしまうと既に投資した分は値下がりしますが、これから投資する分は安く買えるようになります。逆に、株に積み立てをして株が値上がりすると、既に投資した分は値上がりしますが、これから投資する分は高いところで買うことになります。株が上がっても下がっても一長一短あることから、あまり短期的な値動きを気にしないで、長期に取り組みやすいメリットがあります。